ホップグンガ | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

義姉ヨハンナから『Hoppgunga(ホップグンガ)』というものを頂いた。

Hopp:Jump ジャンプ

Gunga: Swing ぶらぶら揺れる/ブランコに乗る

 

こういうの↓。

※画像はネットより拝借。

 

こうやって枠に挟んでぶら下げる↓。

image

初めて使ったときは外れてしまわないか心配だったが、下に引っ張るとはさむ力がより増し、更にグッとはさみこんでくれるらしい。

ただ、使う前に、支えになっている枠が壊れないかどうかだけ確かめる必要がある。

ボーはこうやって↓大人の体重でも壊れないかどうか確かめていた。

 

このホップグンガ、結構使える。

首が座ってきた3~4か月ごろから使い始めたのだが、

最初からサムの心を鷲掴みちゅーハート

いつもと目線も違うし、自分でピョンピョンと跳ねれるのが嬉しいらしい。

今では、

「ホップグンガする?」

と言いながら、私がホップグンガの準備をすると、目を輝かせるようになった目キラキラ

そして、私の掛け声と共に、ピョンピョンと嬉しそうに飛び跳ねるサム。

その姿を見て微笑ましいのと、自分もその間抱っこから解放されてちょいと一休みできるので、

これを頂けて本当に良かったと思う顔キラキラ

 

==============

 

こんな感じでぴょんぴょんしてます。

image

1日に何回使用していいのかわかりませんが、私はだいたい1~2回くらい。

ネットには、使用するのはマックス15分まで、と書かれていました。

赤ちゃん用品店では300~400SEKで販売されており、

セカンドハンドだとだいたい半額くらいで売られていました。

赤ちゃんによって合う合わないはあるかと思いますが、

サムはかなり気に入っていて、良い運動にもなっているので、頂けて良かったと思います笑

 

==============

 

1月24日でサムは6か月になりましたわーいキラキラ

image

定番のオムツアート。

 

これを撮るのに本当に苦労しました。

なぜかというと…、

 

そーらよっ!

image

 

よっこいせ~!

image

 

ジタバタジタバタ。

image

 

っていうのが何回もあり、

その度にオムツアートを直し、

また撮っては寝返りをし、そしてオムツアートを直し撮る…の繰り返しだったからです笑い泣き

大したオムツアートはしていないのだけれど、

こういうの、やっぱり自分には向いてないな、と思ったのでした犬?

 

=============

 

5カ月半ころに離乳食を始めました。

友達からお祝いに頂いたムーミンの食器と、母が夏に来た際に買ってくれたサム用のお食事シート。

image

 

image

 

そして、私達がクリスマスにプレゼントした貴公子エプロンで離乳食デビューしたサム。

image

 

椅子はボーの祖父母からプレゼントして頂いたSTOKKEの椅子。

image

成長に合わせて、座る部分や足をかける部分を調節できるという優れものですえ゛!おーっ!

 

離乳食は特に嫌がることもなく、パクパク食べてくれています。

食いしん坊なところは母ちゃん譲りですぬけさくハート

 

=============

 

4~5カ月ごろから寝相が悪くなり、布団もすぐに蹴ってしまうのが悩みでしたが、

母の友人(私の幼馴染のお母さん)お2人から、スリーパーを頂きました。

image

 

肌触りもすごく良いし、これで布団を蹴ってしまっても安心ちゅー

image

 

そして最近は、寝返りをしたあと、お尻を持ち上げてバタバタするようになりました。

image

ハイハイする日も近い…かな?