お掃除する目的は | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

10月8日(日)はアパートのお掃除日だった。
年に二回、ご近所さんと共にアパート内と外を綺麗に掃除をする。
「サムのお世話もあるし、ろびまろは参加しなくても大丈夫だよ。」
とボーに言われたのだが、
「いや、絶対参加する!」
と私。
ここに引っ越してきたばかりのころは、このお掃除日が本当に憂鬱で、
とにかく早く終わらせて、早く家に戻りたかった。
それが今ではちょっとしたワクワクイベントになっている。

その理由は後々説明するとして…。

 

サムが生まれてご近所さんからお祝いに百合の花を頂いた。

ありがたや~うへキラキラ

image
ちなみにこの百合の花、もうすでにダメにしてしまったしーヒミツ

でも、こんなに綺麗なお花を頂いたのにサムをちゃんとお披露目できていなかったので、

お祝いのお礼とお披露目も兼ねて、お掃除に参加。

みんなに可愛い可愛いと言われて、サムも母ちゃんもハッピーちゅーハート

 

ちょっと談笑したあと、お掃除開始!

地下にある部屋に掃除機をかける母ちゃんと、

image

 

モップがけをする父ちゃん。

image

 

そして、外に出て枯葉や木の実集め。

image

 

image

寒いので防寒もしっかり!

中と外をを1時間ほど掃除したあと、授乳の時間となったので私達は一足先に帰宅。

 

で、なぜこのお掃除がワクワクイベントとなったかというと、

何度かブログでも話したと思うのだが、

お掃除に参加すると、ピザがもらえるのだピザキラキラ

しかも一人1枚おー!!

ということで、サムと母ちゃんが頑張って掃除をしてゲットしたピザがこちら。

image

上にポテトが豪快にのったピザぬけさくsei

これがまた、たま~に食べたくなるんですわ。

 

ボーは王道のケバブピザ。

image

 

この日のお昼と夕飯は、このピザを美味しく頂きましたうへ

サムも初めてのお掃除、よく頑張りましたはなまるはなまる◎

image

 

==============

 

最近サムが抱っこをしないとぐずるようになりました。

朝寝も、前は1時間~1時間半くらいしてくれていたのですが、今では10~30分程度犬?

その後は抱っこして部屋の中をウロウロタイムが始まります。

腕が疲れるので、抱っこひもは必須です。

でも、肩こりがハンパないです…。

 

毎日午後に一時間ちょっと散歩をしているのですが、

最近は朝にも散歩することも。

その間サムが静かにしてくれるからです。

でも、私は全く休む時間もないので、ボーが帰ってくる頃にはグッタリチーン

このままじゃ体がもたん!!

ということで、少しスケジュールを変更して、散歩前に昼寝をさせることにしました。

くせになるので、よっぽどのことが無い限りあまり使わないようにしていたおしゃぶりも、

自分の休息の方が大事!!

と、自分のこだわりも捨て、おしゃぶりを吸わせてサムをウトウトさせ、私も一緒にウトウトよだれZZZ

40分ほどは寝てくれたでしょうか。

ちょっとでも休めるのと休めないのとでは違いますね。

しばらくこの作戦でいきたいと思います。

子供の成長に合わせて、子育ての仕方や1日のスケジュールも、自分のやりやすいように変えていかなきゃですね。

 

明日は久々にボー友人達とパーティーに参加してきます。

友人の子供のネイムギビングパーティー。

正直家でゆっくりしていたいのですが、今回は参加しないと微妙そうなので行ってきます。

サムと一緒にいれば怖くない!!