寒くないの? | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

先週もまぁまぁ良い天気が続いたヨーテボリ。
気温も10度を超える日が多くなってきて、
春コートやジャケットがいよいよ活躍!!

というわけにはずっといかず、
水曜日は快晴だったが、風が強く、気温も8度と寒かった。
その日はシティーで友人と約束をしていた私。
衣替えはしたが、一応冬コートは1着だけ残してある。
でも、せっかくの良い天気。
春コートを着て、春を感じたい!!
そんなときに便利なのが、
ユニクロのライトダウンUNIQLOキラキラ

春コートの下に着れば、暖かい上にモコモコ間もなくスッキリ着られる。

これなら防寒もできて、更に春を感じられていい感じ●-∀-●うん

マフラーを巻き、下にはタイツ&デニム、クリスマスセールで買ったショートブーツを履いた。

こんだけ防寒した私だが、それでも、風が強かったのでちょっと寒く感じた日だった。

 

そして、春を感じたいというのはスウェーデン人も同じのようだ。
シティーにいる人々を見るとこんな人が沢山いた↓。
image
む、胸元が寒そう…ショックブルブル

 

こんなに寒いのに、そんな薄手のコートやジャケットで大丈夫なの!?

足首出してたら、身体が更に冷えちゃうわよ!!

なんて、心配するおばちゃん。

 

その彼女達のそばを、こんな姿のおばあちゃんが通る↓。

image

そんなお婆ちゃんの姿を見て、共感するとともになぜか安心する私●-∀-●ホッ汗

 

もう4月だし、日も長くなってきたし、

確かに水曜日は天気がとっても良くて春を感じたい気持ちもわかるけど、

でも、気温は8度よ!?

風ビュービュー吹いてたわよ!?

 

天気が良ければなるべく薄着。

できるだけ長く春夏を感じよう…というスウェーデン人の意地?根性?なのか…。

毎年のようにこういう人(主に若者)を見かけるが、
私には真似できない…。
 

ちなみに、半そで短パンという男性もバスで一人見かけた。

体感温度が一人だけ違う。

こういう同級生いたな、と見かけるたびに思い出す、私の小学生時代どらえもん妄想

 

=================

 

天気が良いと、散歩も楽しくなりますね。

この前はグースが3羽いました。

image

 

ボーちゃんは、バイクの修理&整備。

image

ちょっとトラブルもあったけど、無事に修理できて、

先週の金曜日からバイク通勤を始めました。

バイクに乗れて嬉しそうです。

 

===================

 

土曜日は美女と野獣を見に行きました。

クリスマスプレゼントに義姉もらった映画館のプレゼントカードをようやく使うことができましたハート

映画はとっても良かった!

映像も綺麗だし、エマワトソンもすごく綺麗だし、終始ウットリ。

ほぼアニメと一緒なので、中途半端な英語力を持つ私でも楽しく見ることができましたウィンク

ちなみに、私はこっちで映画を観る時は、

英語を聴きながら、スウェ語の字幕も読んでダブルチェックをしています。

それでも両方ともわからない時もありますがへにゃ

日本では一人映画をするほど映画が好きな私ですが、

小難しい話の映画だと日本語字幕がないと理解するのが難しいので、こっちではそういう映画は見れないのが残念。

その代り帰省したときに、WOWOWで観たり、映画館に行きまくります嬉

 

話は戻して、こっちの映画館でいいなと思ったことをひとつ。

美女と野獣の最後のシーンが終わり、エンディングになったところで、

観客一同拍手喝采パチパチ拍手

あ~、拍手したいほど綺麗な終わり方だな~、

と思っていたら、みんなそう思っていたんですね。

そしてそれをしちゃうところが日本と違うところ。

私も一緒になって拍手しました。

こういうところ、いいな~と思います。

 

こっちの映画館で毎回残念だな~と思う事。

エンディングになると館内の電気がつき、皆席を立ち出口に向かいます。

こっちではエンディングを最後まで観る人はほぼゼロに近いと思います。

少なくとも私は、そういう人を今まで見たことはありません。

私は映画の余韻に浸りながらエンディングを最後まで観るのが好きなのですが、

観客は一斉にいなくなり、そばでは館内を掃除するためにスタッフが待機しているため、

居づらくなって渋々帰ります。

「気にしないで、いたいだけいなよ。」

とボーちゃんは言うのですが、いたいだけいれる雰囲気ではないっていう…うーん(汗)

やはり、日本の映画館で観るのが一番!

120%楽しめますしねにこ日本

 

さて、今週の水曜からは日本でも話題になった、『君の名は』がヨーテボリで上映されます。

image

 

映画館のHPには日本語音声と書かれていなかったのですが、

このフリーペーパーにはJapanskt talと書かれているので日本語音声でも上映されるみたいです。

image

HPではTEXTAD(字幕付き)とEJ TEXTAD(字幕なし)の時間帯が表示されてて、

TEXTADと表示されているのがこの上のフリーペーパーの時間帯(12:45、15:10、19:45)と同じなので、この時間帯が日本語音声なのでしょう。

でも念の為、チケットを買う際は映画館のHPをちゃんとチェック、もしくは映画館に電話して確認した方が良いかも。

時間帯→君の名は 時間帯

 

ちなみにヨーテボリの映画館HPで、スウェーデン語バージョンの『君の名は』予告が見れますよにこ

ヨーテボリ映画館HP 『君の名は』予告

『Your name』のアニメ画像にカーソルを合わせると、再生マークが表示されるので、

それをポチっとおしてみてください。

ちなみに歌はそのまんま、日本語でした(当たり前か)。

 

日本で話題になっていたし、私もちょっと気になっていたので

せっかくの機会だし、今週見に行こうと思っています。

母いわく、若い子には面白いかもね、ということですが、

10代の若い頃を思い出して観ようかなうへ笑。

何より、ヨーテボリで日本の映画を観れることがとっても嬉しいわーい!bell