ストックホルムへ | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

勉強で中々時間が取れませんが、頑張って少しずつ更新していきたいと思います。

さて、ストックホルムの旅行話。
これで両親は二回目、私たちは三回目だ。
なぜに旅行先をストックホルムにしたかというと、
私の名前変更に伴い、新しいパスポートを作らねばならず、
ストックホルムにある日本大使館まで受け取りにいかなければならないからであった。
そのついでに、前回速足で見たストックホルムを、今度はゆっくり周ってみようということになったのである。

旅行当日、朝7時半ごろヨーテボリセントラルステーション発った。
しばらく走ると

image

こんなに濃い霧に包まれ何も見えなかったのだが、
またちょっとすると霧が晴れた。
霧との境目が見れた、決定的瞬間。

image


快速電車に乗ったため、3時間半ほどでストックホルムに到着。

image


そこから直接大使館の方へと向かった。
最寄駅に着き、携帯のナビに頼りながら、重い荷物を持ち歩き続けること15~20分。
途中、こんな広い公園が出てきて、本当にこんなところに大使館はあるのか不安になったが、

image

5分ほど歩いて無事に大使館にたどり着いた。


セキュリティーチェックを受け、その後パスポートを受け取る手続きをした。
そこにはご年配の日本人夫婦とツアーガイドさんと思われる方もいた。
すぐ近くにいたので、会話が聞こえてしまったのだが(断じて盗み聞きしたわけではない)、
どうやらパスポートを盗まれたようだ。
仮パスポートを発行しにきたのだろう。
鞄ごとやられたのかは定かではないが、
スウェーデンに住んでいるとは言え、私も所詮この国では外国人。
そして見知らぬ土地、ストックホルム。
改めて気を引き締めなければ、という想いで、新しいパスポートを受け取ったのであった。
皆様も、海外旅行でのスリ、ヒッタクリなどには十分お気を付けください。


その後、ホテルまで歩くこと更に20分ほど(途中お昼休憩有り)、

image


目的地、Scandic Ariadneホテルへ到着。

image


セールでお得にゲットしたためか、私達と両親の部屋は同じ階であるものの、端と端と離れていた。
部屋はこんな感じ。


相方が座っているソファー、とってもすわり心地が良かった。


私達の部屋からの眺め。


両親の部屋もほとんど同じだが、
私達の部屋よりも少しグレードが良かった。
海に面しているので眺めもまぁまぁ良い。

image



朝早く起きてしまった母、部屋から朝日をパシャリ。

image


image


古いホテルではあるので、水場などは多少微妙なところもあったが、
私はそこまで気になることもなかった。
中心部のホテルより夜は静かで良かったな。
両親もそこそこ満足しておりました。
良かった良かった(^^)
ホテルのリンクはこちら↓。
Scandic Ariadne


父が撮ったホテルの写真。

image


実は、窓から私達がのぞいています(見えづらいけど)。

image


今日のブログはここまで。
ホテルの写真なんて興味ねーよっていう読者の方、すみません。
次は街並みを紹介できれば…、できれば…、できれば…。

こんな感じで、ちょびちょびと更新していきたいと思います。



にほんブログ村