ズボラ〜ず | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

私は家事が苦手だ。
というか嫌いだ。

世の中には『綺麗好き』の人、『料理好き』の人が沢山いるが、
その人達の『好き』の気持ちを少し分けて頂きたいくらい。
料理は、「今晩何を作ろうかな。」と考える時点でもう嫌気がさす。
掃除をするために重い腰を上げるのがまず一苦労だし、うまく片づけられないこともまたストレスになる。
そしてやっと片付いたと思ったら、また散らかる。

その理由の一つは、私を上回るズボラな相方だ。
脱いだら脱ぎっぱなし。
飲んだら飲みっぱなし。
置いたら置きっぱなし。
料理は結構率先して作ってくれるのでそれは有り難いのだが、
片づけとなると、
「あとでやるね!」→忘れてシャワーを浴びに行く→私が片づける、
という感じになる。
私も不得手なことだし、相方は働いてくれているし、と言わずにいたのだが、
先日、我慢の限界が来てとうとう相方に言ってしまった。

「私も家事が苦手だから偉そうなことは言えないけれど、
極力片づけることを意識してほしい。
元々苦手なものを私なりに努力してやっているけど、
綺麗に片づけたと思ったら、すぐにまた散らかって…。
私一人の力じゃこの家を綺麗に保つことは無理なの。
相方の協力が必要なの。
疲れているときは無理に片づけなくていいから、
余裕があるときに、なるべく片づけることを意識してほしい。」

短気な私は怒りにまかせて言ってしまうことが多いのであるが、
それだと喧嘩になってしまうので、なるべく冷静になることを心掛けた。
自分も不得手なこともふまえ、協力してほしいと静かに訴えることができた自分にアッパレ!
そして気になる相方の反応は…。

な、涙目!
なぜに!?

「うん、ゴメナサイ、ろびまろちゃん。
もう少し努力するよ。
いつもありがとう。」
からの、ハグ!
どういうわけか、相方の心に響いたようだ。
相方の反応にちょっとびっくりしつつも、
「いや、こちらこそいつもありがとう。」
と私。
こういう話し合いで努力しようと思ってくれるのは本当に有り難い。
更に、
「私も頑張って、努力、忍耐、妥協をし続けなければな」、
と相方に気づかされる。
こうしてズボラ~ずな私達は再び絆を深めたのであったガチャピンキラキランムック



日曜日は頑張って2人で家を大掃除。
部屋が綺麗になり、心もなんだかいつもよりスッキリ!
日本で買った雑貨をようやく飾りました。

image

カブ、人参、ピーマン、えんどう豆がとっても可愛い♡

これは友人から頂いた結婚祝い。

image

いくつか写真をいれてみたが、残りの四つは少し大き目サイズなので、
結婚式の写真などをなるべく早く現像しに行こうと思う(サンプルの女の子二人がちょっと怖いっていうのが理由)。
壁に飾るのが楽しみ。


今日のネイル。
グレーとベージュの逆フレンチネイル。

image

大人っぽくて気にいりましたスポンジボブ