○○○のコーヒーはコーヒーと言えない? | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

相方はスタバ嫌いだ。
「スタバのコーヒーはコーヒーと言えないね。
美味しくないよ。」
とよく言う。
相方だけではなく、相方家族もスタバは好きではない。
そして相方友人も、
「アメリカのコーヒーは飲めたもんじゃないね。」
と言っていたことがあった。
なので、一般的にはスウェーデン人にはスタバは人気がないのだと思う。
聞いた話だとスウェーデンにスタバは3~4店舗しかないらしい(定かではないが)。
Fika(フィーカ:コーヒーを飲む事)の文化があるスウェーデン、スタバなんかに行かずとも美味しいコーヒーを飲めるカフェが他にも沢山ある、と言うのが彼らの意見だ。
「スタバに行くスウェーデン人はあんまりいないんじゃないかな。
多分利用しているのは旅行客がほとんどだと思うよ。」
と言っていた相方。
確かにスタバのコーヒーは当たり外れはあるけれど、
スウェーデンのカフェも同じように当たり外れがある、と私は思う。
結構長い間放置されたんだろうなっていう、にっが~~~いコーヒーがよくでてきますけど?
北欧スタイルっていう店の雰囲気で多少ごまかしてるところ、あるんでない?


私はスタバのフラペチーノが大好きだ。
日本に帰れば限定味、そして抹茶味を必ず飲む。
しかし相方は言う。
「フラペチーノはちょっと甘すぎだよね。」
いやいやいやいや!!
プリンセストルタ↓よりはまだマシだと思うけど!
(勿論フラぺも甘いけどさ)

http://www.daily365.net/library/cake/img/201009/cake.gifからお借りしました。


ヨーテボリセントラルステーションに一店舗だけスタバがあるのだが、スタバ嫌いの相方とそこでFikaをすることはまずない。
まぁ抹茶フラペチーノも期間限定フラペチーノもそこには置いていないので、私もそこまで行きたいと思わないのであるが、
この前友人と会ったときに、ちょっとスタバでお茶してみようか、ということになった。


そしたらなんと、季節限定のフラぺがあるじゃないの!
しかも日本では飲んだことのない、バニラレモン味
これは頼まないわけにはいかない、と、

image

久々のフラぺだったので、グランデサイズをオーダー(日本円で約750円くらい)。
お味はと言うと…。
び、微妙~~~汗
別にまずくはないんだけれど、美味しくもない。
バニラとレモンがうまく混ざり合ってない感じ?
なんとも中途半端な味だった。
見事に期待を裏切ってくれたね。
グランデで頼んで後悔。
中々飲み終わらなくて大変だった。


そしてもう一つの限定味があることに、飲んでいる途中で気づいた私。
コーヒーゼリーが入ったキャラメルなんちゃらフラペチーノ(名前は忘れた)。
甘いかな~。
でもコーヒーゼリー入りっていうのに惹かれるな~。
今度機会があれば試してみることにしよう。


でも、やっぱり限定味は日本のスタバに勝るものはないな。
最終的にはそういう考えにまとまる。


さて、この日はH&Mでまたまたネイルを購入。
セールで一つ10SEK(約140円)。

image


右のオレンジを使って、マーブルネイル試してみました。
写真を加工したら、色がわかりにくくなりました。
でも、加工しないと出せないお手てなのでお許しを。

image

塗り方がまだまだ雑…。
要練習だ。
ネイルのやり方は↓を参考にしました。
マーブルネイルやり方


そしてHemtexという雑貨屋でキッチンテーブルの椅子用クッションもゲット。

image

50%オフになっていて、4つで200SEK(約3000円)。
前々から気になっていたので、お得に買えてラッキーでした。