エコロジスク | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

バックストリートボーイズのコンサート前、
シェルティちゃんと夕飯を食べていた時のこと。

「ろびまろちゃん、パプリカ(ピーマンの大きいバージョン)はエコロジスクの物を買った方がいいよ。」
とシェルティちゃん。
エコロジスクとは有機無農薬栽培食品のことである。
体にとっても良いエコロジスク商品。
しかしお値段はその分張るので、
私達カップルはいつもケチって、エコロジスクではない安い方の商品を買っていた。

続けてシェルティちゃんは言った。
「1、2カ月前くらいのニュースかな、
どこかのファーマーが国で定められていた基準の数倍の農薬をパプリカにかけてたんだって。」

えぇぇぇぇぇぇぇぇ!?

スウェーデンのニュースはあまり見ない私、
全く知らなかった情報。

「ろびまろちゃんの相方さんは何も言ってなかった?」
というシェルティちゃんの問いに、
「全く何も言ってなかったよ。
ついこの間もスーパー行ったけど、普通にエコロジスクじゃないパプリカを手に取ってたもん。」
と私。
「そっかぁ、じゃあたまたま相方さんがそのニュースを見ていなかったのかもね。
でも、これからはパプリカはエコロジスクを買った方がいいよ~。」

次の日、早速相方にこのことを告げた。
すると相方は、
「あぁ、そーいやそんなニュースあったね。」

知ってたんか~い(ノ´▽`)ノ!!

続けて相方が言った。
「あとね、確かバナナもエコロジスクの方がいいんだよ。
確か数年前、同じようなニュースがやっていたよ。
結構農薬ふりかけてたみたいよ。
今は改善されたかもしれないけど、
やっぱりそのニュース見ちゃったらね、エコロジスクの方買いたくなるよね。」

それは初耳だぞ、相方。
今までバナナ買ってたけど、
エコロジスクじゃなかったでしょ~よ。

相方がエコロジスクのバナナを取ろうとしたとき、
私は言ったことがある。
「エコロジスク高いから、こっちの普通のでいいよ。」
そんな私に、相方は特に何もいう事なく、
「OK~。」
と普通のバナナを手に取った。

エコロジスク商品ではなかったからなのだろうか、
私ばかりがバナナを食べていたのは…。


相方よ・・・、

知っとったら言わんか~~~い(ノ´▽`)ノ!!


これからはパプリカとバナナはエコロジスク商品のみ買うことにする。
本当は全ての商品、エコロジスクを買いたいところであるが、
残念ながら、そんな余裕は私達にはないのである。



しかし、世界中どこにでも、こんなアホなことする奴がいるもんなんだなぁ。

そう思い、エコロジスクパプリカを手に取った私であった。