移住記念祝いへの道のり  | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

始めに、前回のブログで皆さんから色々と嬉しいお言葉を頂きました。
改めてありがとうございます。
これからも読みやすい文章で、日々の生活や自分の気持ちをブログに綴っていきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します☆


6月16日、少し早めの移住記念を相方と祝った。
もうすでに今月のお金がギリギリな私たちであったが、
どこかしらに行って何かしたいという私の我儘な想いを相方は承諾してくれた。
当初は公園に行ってお金のかからないピクニックでも~、と言っていたのだが、
外はあいにくの曇り空。
おまけに気温は13度と、全くもってピクニック日和ではない。
ならばシティに行ってお茶をしようと、結局お金がかかるものとなってしまった。

相方に
「どこのカフェがいい?」
と聞かれたので、
PourBon(名前は不確か)というカフェへ行こうと提案した私。
前回学校の友達とお茶をした場所なのだが、
友達がそこに美味しいムースのケーキがあると言っていた。
日本のケーキのように上品な甘さだったという。
それを目当てに友達とそのカフェへと行ったのだが、
あいにくそのケーキはサマーシーズンは置いておらず・・・。
結局そのときは人参ケーキをたのんだのであるが、
「土日は作っているよ」、と言っていた愛想の悪い姉ちゃんを思い出したのである。
今日は日曜日。
もしかしたら食べられるかも!
相方も、そのケーキ気になるね、と興味を持ったので、
そのカフェへ行くことに。

外へ出ると、真っ暗な雲が広がり始めており、
雨もポツポツと降っていた。
家から持ってきた傘を持ち、相方と相合傘をする。
相変らず私の体は半分雨に打たれていた(傘にまつわる詳しい話はブログ「相合傘」参照)。
最初はポツポツ雨だったのが、シティにつくと大粒の雨が激しく地面を打っていた。
なんてタイミングの悪い私たちであろう。
これはいくらなんでも相合傘ができるレベルではない。
しかし用意周到な私はもう1本折り畳み傘を鞄の中に入れておいたのだ。
一人一つの傘をさし、大雨の中目的地へと向かう。
3分ほど歩き、目的地のカフェに着いた。

まさかのクローズ・・・。

おいおい、土日にケーキ出してるって言ってたやろがい( ゚ロ゚)!!

またまたこの国の適当さに振り回されてしまったのである。
さて、どうするか・・・。
すると、
「この近くに美味しいパンが置いてあるカフェがあるから、そこに行ってみよう。」
と相方。
こんな大雨の中、どうしようか・・・など悩んでいる場合などではない。
そこに行こう!
と、雨から逃れるためにカフェへ向かう。

クローズ again・・・( ゚-゚)

スウェーデン国民さんよ、土日にもう少し店営業しとこうぜ・・・。

あぁ、神は私に移住記念を祝う資格などないとでも言いたいのであろうか・・・。
この間に私も相方も、履いていたズボンと靴がびしょびしょに濡れてしまっていた。
笑えないレベルである。
が、しかし、相方も私も笑った。
シティに着くやいなや大雨に見舞われ、服も靴もびちゃびちゃ、おまけに行く先々でカフェがクローズ。
笑えないレベルだが笑うしかなかった。
もうどうにでもなれ、という感じであった。

どこでもいいからカフェに入ろう。
そうして苦労の末にようやく入れるカフェを見つけた。
と、同時に雨脚も弱くなった。
ある意味タイミングいいな・・・。

とにかくカフェで暖かいコーヒーが飲みたい。
そうして私と相方はカフェへと入って行った。

続く。