限定色で | ARIEL WIND

ARIEL WIND

水彩で人物画を描いています

 

鉛筆、水彩ステージ共にルーズな感じが好き

 

3 colors だけで描いていて

限定色で絵を描くと全体のAtmosphere - 雰囲気が調和されて

絵として良い仕上がりになるんですよね

 

 

デジタルですが

黒板に学校のチョーク(限定)色だけで描いた絵

https://ameblo.jp/arielsky/entry-12793231139.html

 

イエロー  と、ローズピンク  から彩度の高いオレンジ(肌色)が作れないのと

(^理論上のイエロー、ローズピンクのgamut mappingによる混色可能エリア)

 

混色で濃いブラックは造れないので黒板背景のダークグリーン  と、パープル  (青+ローズピンク)を混ぜることで疑似的にブラックに見えるようにしています

 

それぞれのピグメントからどうやって色を作るか模索しながら描くのは、デジタルのカラーホイールを使って描くのとは全然違う楽しみがあって描き甲斐がありました

 

 

高校生がやってる実際の黒板アートをみると、色が綺麗に混ざらないのでクロススティッチみたいな描き方してますね

 

 

 

 

それにしても海外の人ってなんでSketchbookの見開きによく絵を描くんだろうw

私も以前使ったことありますが、ピンでとめてもどうしてもページが盛り上がるし絵具もそこに流れていくので凄い使いづらいんですよね

日本人くらいなのかなあ、リングタイプのSketchbook使うのって

 

 

 

 

色理論についての参考ビデオ

James Gurney - Painting using secondary colors 

https://youtu.be/dFmFnWlelyQ?si=K_rXJFKwwdZB7AU1