受験生の次女への質問 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

次女と先日、久しぶりに2人で出掛けた

ときに色々話が出来ました(^^)


まず、今受験のほうはどないなってるん?

って話から(笑)


いよいよ、次の共通テスト模試で

成績が思わしくなかったら志望校を

下げることも考えたほうがいいと言われた

のだそうですガーン


私はショックというより

へー、あの学校もいつまでも夢は見させない

のね…と思っていたら、言われたのは

塾の進路指導担当の人からだそうで

なるほど電球と納得(^^)


けど、ほんまに受験生なんやーと

実感したらしく、マジで頑張らないと

やばいとは思ってるらしいです爆笑


そこでさらに深掘り質問。


Q.高校生活エンジョイしすぎて

サボりまくってたわけやん?

それで、例えば数学とかちんぷんかんで

分からんとかは無いん?


A.それは無いけど、まだまだ演習とか

足りないし、やらなあかんことは沢山ある。


Q.苦手なザ•暗記の生物を始め、歴史

地理は捨てれるわけやから、有利ちゃう?


A.それはある。社会も倫理政経なら

頭に入る。ただそれを捨てれるから

ワンチャン現役合格できるかもって

ちょっと期待があるって程度。

化学も覚えなあかんこと沢山あるから

暗記から解放されてるわけではない。


Q.英語はどんな感じ?


A.変わらず文法は得意で長文読解は微妙

でリスニング苦手。ただ長文読解は

単語をもっと覚えたらマシになりそう。


Q.国公立一本で行く?浪人も考えてるん?


A.自宅から通える国公立のみ受験。

浪人も最悪考えるけどそれがオッケーと

なると気が緩むから現役で受かる

ことに集中したい。


Q.ズバリ、今の高校に入って良かった?


A.公立やったらどこの学校に行っても

楽しかったやろうけど、やはりここが

1番良かったと思う。

ただ勉強に関しては自分はその集団の中

で上位にいたほうが頑張れるタイプ

やったかも(笑)


ってな感じらしいです爆笑


さてさてどうなるやら。


見守って塾代出すしか親がすることは

無いですけどね(^^)