理系大学出身の人たちの話 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

先日、仕事関係で教育系の大手出版会社

にご挨拶に行かせていただきました。


その中で理系教科の問題集や参考書

を担当されている部署の方々と

話をする機会をいただきました。


やはり、皆さん理系学部を卒業されて

おり、殆どが理学部出身とのこと

でした。


仕事の話そっちのけ?(笑)で

色々根掘り葉掘りと聞いちゃうのが

私の性格でご迷惑だったかもなんですが

きちんと真摯にお答えいただけました爆笑


まず、こちらの教育系出版社には

教員免許をお持ちの方はいますか?

との質問には、いるのはいるがどちらか

というと教育大学や教育学部出身

ではなく教員免許が取れる他学部の

人が多いとのことでした。


なるほど、なるほど。

メモメモ…📝


あと、その時お話させていただいた

皆さんが理学部オールスター勢揃いで

化学科、生物科、物理学科、地学科の

大学出身の方々だったんです。


そんなことありますか?って何か

ちょっと理系学部目指している次女を

持つ私としてはワクワクしました(^^)


あと物理学科出身の人に話を聞くと

前に私が書いたように高校物理が好き

だからといって大学は物理を中心に

学ぶ物理学科のような学部に行くと

厳しいという話は本当のようで、その方も

例に漏れず、大学で物理が嫌いになった

らしいです。


https://ameblo.jp/ariel-0806/entry-12818434336.html


皆さんが声を揃えて言っていたのが

理学部では化学科が1番華やかだと

言ってましたキラキラ


就職も化学科が1番範囲が広くて

地学科が1番厳しいらしいですガーン


うちの次女について

★高校物理が好きだけど化学科を

目指そうとしている。

★化学科でも理学部ではなく工学部を

考えている。

★もちろん、院まで行ってもらう予定。

(そのためには何がなんでも国公立!

とは言わなかったですが(笑))


理学部出身のオールスターの方達は

それはかなり良い選択であると

後押ししてくださいましたキラキラ


いやー、何かちょっと

次女の特徴(興味、好きな教科、性格

全てを含む)と私が調べてきたことから

の答え合わせが出来たようでちょっと

嬉しかったです爆笑


ちなみに理系学部は英語は苦手だと

苦労しますか?

の質問には、それは何とかなる!

だそうです(^^)(ほんまに??)


あと、こちらの会社に工学部出身の

方はおられますか?と聞くと

理学部は多いけど、工学部は全くいない

との事でした。

工学部はメーカーから引く手あまたなんで

教育系出版会社の理系部門に就職と

いう発想が思いつかないのだろうとの

話でした。


つまり、うちの長女が行ってる

教育学部も次女が目指そうとしている

工学部化学科の人も現在ではいない

という感じなんですがだからと言って

会社側はそのような学部出身の人

も受けに来てくれるのは歓迎する

との事だったんで、視野の1つに

入れるのもありかもしれませんねウインク


目指す進路も決まりつつある現在

そろそろ次女も本腰入れて勉強

頑張ってほしいもんです。