大学の振興会評議員会への参加 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

何か自分のブログアドレスをLINEに

転送したら、自撮りアイコンがデカデカと

表示されるのが怖くて、とりあえず

アイコン昨日撮影した紫陽花に

変えてみました爆笑


以前、私が長女の大学の方の

PTA役員みたいなものになっていた

ことをお伝えしましたが

正式には

大阪教育大学教育評議員というのに

選ばれておりました滝汗


で、2年ぶりに開催された

評議員会に参加して参りました。


振興会の決算報告なんかがあり

そちらは滞りなく終了したんですが

私が興味深かったのは、その後に

説明を受けた

大阪教育大学 

教員養成

フラッグシップ大学構想

ってやつです。


詳しくは下記のサイトで

見てください!


https://www.kyoiku-press.com/post-241531/


https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/mext_01646.html


要するに今後の教員養成プロジェクトに

申請した15校のうち、

文部科学省から指定された4校の

うちの1大学に選ばれたようです。


けど、東京学芸大学と大阪教育大学が

選ばれた時点で出来レースやったん

ちゃうん?とか黒い事考えてしまうのは

私だけ?ニヤニヤ


いや、でも教育における問題の解決や

新しい取り組みを考えるなど

色んな側面から向上させてほしいと思います。


また、2024年春に天王寺キャンパスにおいて、

「教員等育成に係る地域連携プラットフォーム」

の拠点として、大阪市との協働により

「大阪アドバンスト・ラーニング・

センター(仮称)」を構築するようです。


https://osaka-kyoiku.ac.jp/university/sisetsu/joint_construction/


何かこう言った情報って

こんな集まりがないと知らないまま

終わってしまったりもするんで

今日は参加出来て良かったなと

思いました。