”発表までの長い時間” | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

うーん。


やはり、今回も発表まで長いよね。

この時期の長女のときの記事を

振り返って見てみた。

私、我ながらいいこと書いてるやんニヤニヤ

とか思ってみたり(笑)


しかし、今回の受験は

易化、易化、易化で

手ごたえ悪いから覚悟!

みたいなんがしにくく、


逆に結構出来たのにあかんかった

みたいな子も続出!?

→それ、1番辛いやつやん💦


そう言えば、今年度の五ツ木模試も

昨年のに比べたら随分簡単やった

みたいで、同じ点数取っても

偏差値あまり高く出なかったのよね。

五ツ木、この流れ読んでた?キョロキョロ

→だとしたら凄いやん✨✨


とりあえず、私立の入学金と経費の

金額と納入期日を改めて確認しとこうと思い

次女に改めて確認。


「私立は奈良と大阪どっちにするん?」


一応、公立入試終わったら手ごたえ含めて

決めようとは言ってあったので聞いてみた。


「えー、今決めなあかん?」


多分、複雑なのね…。

決して手ごたえ悪くないから期待したい。

でも、みんな出来てるから合格するとは

限らない。

(特にレベル高い高校やからみんな

自分以上に出来てる可能性も高い)


だから、私立どっちにするとかまで

気持ちが回らない。


ってな感じ?


「まぁ、いいんちゃう」


気持ち分かるだけに保留でいいかと。


なので、両方、確認しとく事に。


けど、改めて見ると私立の納入金見たら

OT高校の入学金0円…ってのが

やはり、いいよね〜とか思ってしまう

現金な私(笑)


発表まであと5日。

やっぱり長い…。