卒業式と次女からの手紙 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

今日は次女の卒業式でした。


入試の次の日が卒業式なのも

5年前の長女を思い出します。

長女は卒業の涙なのか前日の入試の涙

なのか分からないくらい泣いてましたえーん


次女は、入試結果の不安な気持ちも

抱えつつも晴れやかな表情で

卒業式を迎えていました照れ


学校に着くと子供たちから

家族への手紙が掲示されていました。


普段クールな次女らしからぬ

その便箋にはびっしりと文字が

つまっていました。


お姉ちゃんとパパへの感謝を

述べた後、私への文面が綴られて

いました。


最後にママは、毎日お弁当や

ご飯を作ってくれてありがとう。

ママが作るご飯はいつも美味しくて

本当に感謝しています。

ママは人一倍行動力があって

趣味も少し入っているけど→よくお分かりで(笑)

ネットでいっぱい情報を探してきて

くれたり、行きたい学校があれば

すぐに見に行こうと言ってくれたり

すごいと思って尊敬してます。


これからも頑張るので見守ってください。


卒業式の前に涙が出そうでした泣くうさぎ


先日もらった長女からの手紙も

そうだけど私の行動力って

凄いと2人に思われてるのねニヤニヤ


発表まで長いんですが

とりあえず受験お疲れさま!


そして、卒業おめでとう㊗️🎓