学校の担任の先生の出身大学 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

今日は学校の懇談でございましたニコニコ


成績表は無事にオール5で幕を閉じ

次女も横でホッとしてました。


「公立は○○高校を受けるんやんな?」

と聞かれて


はっ、はい

→相変わらず声小さいし悲しい


「次女ちゃんって将来、何になりたいとか

考えてる?」と聞かれて


いや、はっきりは決めてないんですが

国公立大学に行きたいなって思ってます。

→自分の意思を伝えたけど

やはり声小さいし悲しい


「絶対行けるよ〜!私でも行けたんやから。」


あっ、先生、国公立大学ご出身で

いらっしゃったのね。


えっ?どこ?どこなん?

教師だからお姉ちゃんと同じ大学?

(ちなみに私は学歴厨ではございません笑い泣き


これって聞いていいやつやんね?


「先生、どこの大学出ておられるんですか?」


次女が横から、また余計な事聞いて〜

とか思ってそうやけど、スル〜口笛


先生すかさず

「○○大です!」

(一応個人情報やから伏せときます)


「えー、すご〜い!」

と次女も願書を書く手を止めて

感心してましたおねがい


やっぱり先生って頭いいんやなぁって

学力があまり無かった私は

ちょっと羨ましかったり照れ


話はかなり脱線しましたが

とりあえず無事に公立志望校が

正式決定‼️


何かいよいよ本命公立受験。

ドキドキしてきました〜。