長女の成人式で気付かされた事 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

今日は長女の成人式でした。


高校時代に亡くなった大親友の写真も

一緒に成人式に持って行きました。


ついこの前まで高校受験頑張っていた

気がするのに、あっという間に20歳。


私の振袖=ママ振を着てくれたんで

とても感慨深かったです。


私と主人それぞれに

直筆の手紙をくれました。


成人式という日の今日まで大切に

育ててくれてありがとう。

猪突猛進で色んな事に興味をもつママに

付き合うのは実は楽しいです。

〜途中省略〜

これから妹の受験があるけど

結果がどうであっても受け止めてあげてね。

私も受験や親友が亡くなった事で

大変な時期もあったけど

支えてくれてありがとう。


なっ泣けるえーん


先日は20歳になった記念に

育ててくれてありがとうの意味で

バッグも買ってくれました(^^)



何か色々悲しい事もあったけど

いい子に育ってくれたなぁと

嬉しさでいっぱいですキラキラ


次女の受験、今回は絶対

公立受かってほしい!って思いすぎて

いて、大事な事を思い出させて

くれました。


もし、残念な結果であっても

それを受け止めて支えてあげるのが

親なんだなと。


今日の良き日をずっと

忘れません。


成人式、おめでとう。