京都練習会&お楽しみ会 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

昨日は五色百人一首の京都東山チームの
練習会とお楽しみ会に
最近メキメキ強くなっているSちゃんと
一緒に行ってきました!


東山のI先生には、本当にいつもお世話に
なっています。
今回は練習に加えてお楽しみ会も開催
されるということでお声がけいただき
2人とも存分に楽しんでました!

お楽しみ会のなかでは
カルタにちなんだ創作をさせて
もらいました。

1つ目は五色百人一首の
プラバン作りおねがい
実際のカルタを写して作りました。

こんな感じで仕上がります。
今回参加してくれていた中学生や
お母さんたちが作った上手な作品の
写真を撮らせてもらいましたキラキラ


すごく可愛いですよねラブラブ

もう1つはリストバンド。
うちのチーム名の龍の文字をフェルト
で切り抜いたものを貼り付けました。

次女の作品↓

龍の文字の切り抜きは難易度高かった
みたいですが、いい感じで仕上がりましたおねがい

2人とも一生懸命作ってました!(笑)


その後は、東山チームのお母さんのお手製
のシロップをかけた、かき氷をいただき
ました!

マンゴーとイチゴが最高に美味しくて
子供たちは何枚もおかわりしてましたよ(*^^*)

カルタ練習も、色んな練習法があって
うちのチームでも真似させてもらいたい
ことが沢山ありました!!

2人ともすごく楽しめて充実した
1日だったようです。

カルタ練習、ますます、やる気が
出たはず!? 爆笑