漢検2人とも合格!おすすめソフト | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

6月に受けた漢字検定の結果が出ました。

次女 4級(中学校在学程度)
長女 準2級(高校在学程度)

次女は191点、長女は179点で
合格しました爆笑

使った教材はもちろんこれ!↓




あと、今回おすすめしたい漢検DSソフト
がこちら↓


実はこのソフト。
私が仕事で携わらせていただいた
ソフトでもあるんで、ちょっと宣伝!?(笑)

小学生と書いてますが、2級まで対応して
いるので、中高生や大人でも使えますよ!

今回は2人ともテキストをやってたんで
過去問だけ活用させてもらいましたが
丸つけも勝手にしてもらえて
間違えた漢字も後で見返せるし
重宝いたしました!

直近の過去問2年分つまり26回分入って
いるので、過去問やりこむだけでも
点数が伸びそうです。

あと、分野別に演習できる
コーナーもあるので、苦手な分野だけ
集中的にすることも可能です。

実際、友達の高校生の息子さんは
このDSのみの勉強で準2級を合格した
そうですキラキラキラキラ

DSはちょっとした隙間時間や
外でも出来るのがメリットですね。

次女に3級の過去問を試しに
やらせてみたのですが、ノー勉で136点
取れました。
合格点は140点なので、あともう少し!

多分4級をガッツリ勉強したので
3級の範囲でもある程度は分かったり
するのでしょう。

そうなると、検定は続けて受けるのが
効果的だと思います!

ただ、次女はやらなきゃいけない事が
多いですし、次の10月は英検4級に
トライする予定。
あれもこれもは大変です。

なので、それこそDSのみの学習を
隙間時間にして、
高得点合格という欲張ったことは
考えずに合格だけを目指す!
というのでやってみようかと。

本来なら、きっちりマスターした方が
いいのでしょうが、やはり無理は
いけません。

英検と漢検なら、今重きを置くのは
英検です。

英検メインに進めたいと思います。

また報告しますウインク