子供同士のふれあい | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

国立教育大学4回生の長女と大阪公立文理学科高校2年の次女の教育記録。

次は次女の大学受験に向けての記録を書いていきます。

国公立大学受験に向けて
と引き続き大阪高校受験情報を提供していけたらと思ってます(^^)

最近は美容ネタも書いてます!

長女を産んだときに住んでいたのが
兵庫の川西市でした。

周りに知り合いもおらず
寂しい育児生活を送ることが
予想されていました。

なので妊娠中から、市が開催して
いる母親学級へ参加することに
しました。

そこで出会った人たちとは、生まれて
からも、親子でたくさん一緒に
遊びました。

子供の教育に熱心な人も多かった
ので、公園に行ったりするだけ
ではなく、ブロック遊びや積み木遊び
一緒に英語サークルに行ったり
私にとってもまだ喋れない子供に
とってもたくさんの刺激をもらいました。

親子だけで家にいるより、そういった
子供同士のふれあいって、脳にも
たくさんの刺激があったんじゃない
のかなぁと思います。

特に長女は兄弟がいないので、
そういった子供との接触は
家では体験できなかったので
助かりました。

次女は今のマンションに引っ越して
から生まれたのですが、こちらも
同じマンションのお友達から
育児サークルに誘ってもらったり
して、子供同士のふれあいを
体験させることが出来ました。

お友達がいない妊婦さんやママさん
母親学級や育児サークル、ぜひ
勇気を出して扉を叩いてみてください!