中学3年 いよいよ高校受験の年! | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

さて、前置きの回想録をいくつか
書かせていただいたのですが
いよいよ中学3年に入ってから
の受験体験記を書いていこうと思います。

中学3年に入り、志望校を考える時期に
なりました。
前の記事にも書きましたが、長女は
定期テストが目標点数に届かない
塾での模試も日に日に下がっていきました。

6月の懇談では非常にまずい状態です。
とY先生にも言われました。

Tクラスでトップどころか下から
数えたほうが早い?という状況です。

長女は中学から硬式テニス部に入り
中学2年からはキャプテンもつとめさせて
もらいました。

また、この学年はラッキーなことに
レギュラーがとても強くて、団体戦
で近畿大会まで行き全国大会はあと
一校勝てば届くところまで頑張りました。

長女はそちらに気持ちが80%以上
傾いてしまったようで、勉強は
二の次となったのが要因だと思います。

長女のTクラスでは大阪公立トップ高校
のT高校を狙う人はあまりいません。
しかし、その次にレベルの高い
K高校かI高校を狙って
いくというのがセオリーです。

長女もI高校に行きたいと言いました。

Y先生は死ぬ気でやれば行ける可能性
はある。
しかし、I高校は部活も勉強も思い切り
頑張る高校だから、中学でも部活と
両立出来なかった長女には厳しい
だろうと言われたみたいです。

前は私立専願も考えていたのですが
テニスも高校になってからやりたいと
思い始めた長女にとって、大学受験に
重きをおいた私立高校より、部活が
さかんな公立高校に行きたいという
気持ちが大きくなっていました。

それだけにI高校は厳しい、例え
何とか入れたとしても両立が厳しい。
そうY先生に言われて、ショックを
受けるのでした。

いや、それでもまだその時期は
近畿大会を目指している途中だった
ので、気持ちはまだテニスにありました
笑笑