浮かれすぎて最重要手続きを忘れてました | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー



届きましたニコニコ


届いた直後に撮ったからシワッシワですみませんね泣き笑い




 

 





 

 




本日は、春休みの鬱憤を晴らしに三男くんのママ友とランチに行ってまいりましたーー爆笑




カルディにも寄って、こちらのジャムを購入。

明日の朝食時にパンに塗ってみますラブ




で。




今日、三男くんを支援学校に送っていくついでに学校の事務室に寄って『新年度の重要な手続き』をしようと思ってたんですが。





頭の中9割ランチだったワタクシ。





学校着いた頃にはすっかり忘れておりました笑い泣き






その手続きとは。



 
自動車税減免申請のための通学証明書の取得


です真顔



これを受けるためにはまた色々条件があるので、詳しくはお住まいの自治体のホームページ等を見て欲しいのですが。



重症心身障害児である三男くんは、毎日の通学や通院で常に車移動のため、

継続して週1回以上または月4回以上同一施設に通院または通学のために車を使用している場合、減免対象となりますニコニコ


現在は、ほぼ毎日支援学校に通学中のため、学校で証明書を発行してもらうことができますニコニコ



この手続きをすることにより



毎年の自動車税


我が家はミニバンなので、約4万円の自動車税が免除になります真顔



絶対するわな。



今日はちと浮かれすぎて忘れましたが。


明日はちゃんと手続きに行ってきます真顔



福祉関係の手当や優遇って黙ってても誰も教えてくれないんですよ真顔



自分で調べたり積極的に周りに聞いたりすることをおすすめします。


PVアクセスランキング にほんブログ村