祖母(実母)の孫に対する進学希望 | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー



これから薄着になるので、シームレスいいですよねラブ 

 


遂に次男もやりたがっていますが、小学生どうなんでしょう滝汗(長男は既にやってます)

 




2日ほど前の記事にて。




実母から、常々



外に出してやれるお金はない

進学は自宅から通えるところで



と呪文のように唱えられていた私たち姉妹。




そして



進学しない(就職する)



という選択肢も暗黙の了解的になかったよね真顔



私の通っていた高校は、国公立大学への進学を推していたこともあり、受験勉強が難しい環境ではなかったし、


たまたま興味がある分野があったことで地元の国立大学へ進学したことを今は後悔していませんが。



そもそも、一人暮らしをしようがしまいが、大学進学には莫大な費用がかかりますから、きちんと四年制大学を卒業させてもらったことには感謝しています。





当時は、自由に進路を選んで進学していった同級生を羨ましく思うことも多々ありました。



そんな経験から、私は子どもたちが外に出たいと言っても対応できるように教育費の貯蓄に励んでいるわけです。



では、母は孫のこの先の進路についてはどう思っているのか真顔



もちろん、親の言うことすら聞くかどうか…な息子たちですからね滝汗



実家から、節目節目でお祝い金は頂いていますが、大学資金をメインで用意する立場でもない私の母が何か子どもたちに直接言うわけではないのですよ。




でもやはり、私の子に関しては男の子ですし、私たち姉妹以上に大学進学を望んでいるような気がしていますね真顔



まぁ私は、自分自身が大学へ行ってよかったと思っているので、子どもたちも行ったら好きな勉強ができていいだろうな



金銭的には国公立がいいけど、興味のある研究をしている先生が私立にいるならそれもアリ



と思っているので、子どもたちが柔軟に選べるようにしてあげたいってだけですね。



専門学校なども、就職に直結する資格が取れるところは魅力的に感じていますのでそれもアリ。





しかし、姪に関しては母もだいぶ考え方が柔軟になったのか



高校も大学も塾等に行かなくても無理せず入れるところでもいいじゃない



ということを以前口にしていたので、私がビックリ滝汗




妹がシングルなのもあると思いますが。


↑でもこの人なかなか貯めてますよ。




資金的なものというよりは、妹(娘)を将来的に支えて欲しいという思いで地元に残って欲しい気持ちが強いんじゃないでしょうかね真顔




私の両親のことばっかり言ってますが。



義両親はどうなんでしょうね真顔



一応、結論だけ先に言っておくと


じゃあもう長ったらしい記事いらんのでは。




あの人たちは息子のことも孫のことも適当ですが、金だけはあります




ということですね泣き笑い



また書きまーす。



 

今、届いたニコニコ

半額だよ〜✨

 






時間かかりそうなんで、今から寄附しておくのもいいですよね真顔 

焼いても生でもめっちゃ美味しいです💕

 


 発送連絡が来たので、明日辺りくるかなおねがい

 



では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村