10人に1人が貧困家庭ってホントに!? | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ



実質最終日ですよー!

イベントバナー


 

今日で中1長男の学年末テストが終了、部活も再開するため、夕方まで自由ニコニコ✨✨だったので、買い物ついでに色々見て回りました。 


 


普段使いのバッグをそろそろ買い替えたいなぁと思いつつ見ていたのですが、決まらず泣き笑い



気に入れば即決なんですけどね。

今日のところは買わず。


 

 




さて。




今朝、ニュースを見て驚いたのですが真顔


 



神奈川県の中学2年生がいる家庭を対象に調査を行ったところ、貧困家庭の割合が10.1%にのぼることが分かったそうです。



高校生の男の子が、子ども食堂に通っている映像なんかも流れていて胸が苦しくなりましたね真顔




こういうの見てると




大学無償化よりもこっちが先だろ




と思います。




まず、衣食住に最低限不自由しない家庭環境あってこそだと思いますし、健全な将来にもつながっていかないですよね。



普段から言ってますが、所得制限ばかりで、平等ばかりを謳うような、稼ぐ意欲を奪うような今の国の制度は嫌いですよ。




それではあまりにも幼少期からの努力が報われないじゃないかと思っています。



そこは変わらない。




でも、我が子と同世代の子が、同じ国内で食べ物に困るような生活を送っているというのはちょっと辛いものがありますね悲しい



何か対策を考えてほしいものです。




非課税世帯って、コロナ以降、給付金制度が手厚いイメージがありますが。



給付金よりは現物支給が手っ取り早いと思うんですけど、それも難しいんですかね真顔



どうしても現金って違うものに使いがち。






今日の立ち読みで参考になった本ニコニコ 

 

 

 



おやつに照れ 

 

大容量!

毎日、水筒に入れてます!

 



では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村