医療費控除しなくてよくなりました(笑) | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー


すっぽん小町

 


 

 

 



つい先日の記事にて。




旦那の医療保険から、手術給付金が出るかもしれないから医療費控除は保留中だと書いたアレですね真顔




どうせ出ないってニヤニヤおいで

最低限の保障しかつけてないし。





とかなんとか言ってましたが。












出た笑い泣き




しかも60万(笑)



確か、『手術』と名のつく明細書を3枚ほど提出したので、3件ぶんの手術給付金のようです。




医療保険の給付金が、我が家の昨年の医療費総額を上回るため、医療費控除をする必要がなくなりました泣き笑い




昨年の11月頃から私がワーワー愚痴りながらやってきたことが全て意味なくなるわけねよだれ



なんやったんやあの時間は。




ただ、給付金の計算は、対象となる医療費ごとに計算するので、ある治療の保険金が治療費を上回った場合でも上回った分を別の治療費から差し引く必要はないため、控除申請できる場合があるので注意が必要真顔



(ex.)

A病院 治療費 15万

B病院 手術  30万

 手術給付金 60万


C病院 治療費   5万

―――――――――――――――――


この場合、全体の医療費は50万で、手術給付金が60万なので、控除額はゼロ



ではなく



手術給付金60万は、父の手術代にのみにかかるので、申請できる医療費控除額は、


A病院の治療費15万円と、C病院の治療費5万円の計20万円が医療費控除の対象になるらしいです真顔




我が家の場合は、給付金の対象である旦那の歯科治療が20万以上で大半を占めていて、他は4万ほどだったので、普通に対象外です無気力





知らずに申請せずにいたら損なのでね。


それぞれのケースでよく調べてみるのをオススメしますにっこり



ちなみに。



医療費控除はしなくてよくなりましたが。



ふるさと納税のワンストップ特例制度を利用しなかったので、確定申告はしなければならない笑い泣き



ホントにあの年末からの時間返せーーー昇天



 

 

 

これ検討中です。

 




では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村