姪っ子たちのお年玉の金額に悩む | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ

本日20時から!

イベントバナー



前回のお買い物マラソンで購入しました!

使いやすいし、色も可愛い❤️ 

色は、ブルー×グリーンです。
また床ね。

これも以前に購入して美味しかったです😋

(半年くらい前なので写真見つけられず。すみません…不安)

ちょっとしたお茶請けにも、子どものおやつでも喜ばれますニコニコ 💕

 

我が家で次に壊れる家電No.1の掃除機。

ボーナスで買ってしまおうかと考えたけど、壊れるまで使うことを決めたわ。

別に1、2日なくても困らないしニヤニヤ

  


アメブロのアプリ、アップデートされてからリブログの欄押しにくくないですか?真顔



自分がリブログしたいんじゃなくて、リブログされている方の意見が気になってのぞきたいんだけど、間違って自分もリブログのボタンに触ってしまいそうで…真顔


私の指が静電気で反応しないだけ?笑い泣き

とりあえず黙ってハンドクリーム塗っておいたわ…。



これ、初めて買ったけどめっちゃいいねちゅー





さて。




皆さん、甥っ子や姪っ子、親戚のお子さんたちのお年玉って


親戚間で事前に金額の取り決めみたいなのしてるのでしょうか?キョロキョロ



 



私の実家側は、もともと親戚付き合い少なめなうえに、父方の親戚とは祖父の介護の時期に険悪になってしまったため、


↑この話も詳しく書くとまぁ長くなるよチーン

骨肉の争いほど醜いものはないよ笑い泣き



お正月に会うのは、いつものメンバーのみ。

(父母妹姪)



母方の親戚もお盆には集まりがあるものの、お正月はそれぞれの家族で過ごしていますニコニコ



姪っ子はまだ5歳なので、卒園までは¥1,000、


それ以降は、段階的に¥3,000、¥5,000とあげていこうと思っていますが、


我が家以外で姪にお年玉をあげるのは、父母の世代の方ばかりだし、


正直、妹の子なので、そこまで気を遣いません看板持ち



多かったら多かったでいいし、少なかったとしても誕生日とかたくさん買ってあげてるしね。




問題は、旦那側なのよ。



こちらは、コロナ前は頻繁に何かにつけて集まって酒盛りをしており、


そんな習慣のない私には、まぁカルチャーショックでして。


しかし、旦那のいとこたち未だほとんど結婚しておらず、更にコロナで集まりも激減しニヤニヤチョキ



こちらもお年玉をあげるのは、義姉の子(高3、中2)の2人だけ。


私は、自分が子どもの時に親戚からもらっていた額を思い出しながらあげていて、



昨年は、


当時

高2の上の子 ¥8,000、

中1の下の子 ¥5,000


を包みました。



義姉夫婦から我が子たちにも、あまり私の感覚とずれた感じはなく、


当時

小5長男 ¥5,000

小3次男 ¥3,000


をいただきました。



義姉はさすが義母に育てられただけあって堅実というか、しっかりしていて地に足がついている感じ。




しかし、義兄(義姉の旦那)がね。



義兄の実家は、自営業。


地元ではわりと有名な会社を経営しており、かなり儲かっております。



会社は、長男である義兄のお兄さんが継いでいて、義兄は一般企業にお勤めなのですが。




週末はゴルフ三昧、


家を購入するときには、土地代約2,000万を出してもらったり、


ある日突然車がレクサスに変わっていたりポーン



事あるごとに実家の援助を受けており、自身の年収の範囲内で生活する気はまるでなさそうな羽振りのよさよだれ




まぁ、何かあればパパに出してもらえばいっかデレデレパパとは呼んでないけど。


という感じが見てとれて、あまり出世にも興味なさそうです。



堅実な義姉は、高校無償化について調べたり、大学も指定校推薦などで学費が抑えられるところを必死で探していますが。


私は、いざとなったら向こうの実家が出してくれるやろ、と思ってますが。




まぁ、実家に資産がたんまりあるのも、その人の運命でもあるので、利用できるならするに越したことはないと思いますよニコニコ



ただ、そんな義兄の実家で、姪っ子たちはいったいいくらお年玉をもらっているのだろうか滝汗


うちがあげてる金額で大丈夫だろうか?

少ないかな?



って毎年気になっててさ。



あちらでは高校生は、確か3万くらいもらってたはず滝汗



お義姉さんがちゃんとしっかり育てているので、今まで



少ね。



とか言われたことないけどさ。



やっぱり気になるよね泣き笑い



しかし、私も強いメンタルを保ちますけど。

上乗せなんてしませんけどね。



今年は、


高3 ¥10,000

中2 ¥5,000


といったところでしょうか。



もう多いのか少ないのかも分からん笑い泣き

てか、私が欲しいわDASH!



長々と失礼しました。

(毎日長いけどね)




では、またパー


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村