子どもがいてもいなくてもどちらも幸せよね | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ



イベントバナー


楽天スーパーセール、今日からね真顔


前回のお買い物マラソンはスルーしたので、今回は気合い入ってるよ。



部屋をパッと見渡しただけでも、飲み物のストックや、三男くんの介護グッズ、子どもたちのハブラシ等が不足しているのを確認してしまった。


 

 


完走の予感めっちゃしてる驚き





さて。



来週は、大学時代の友人と4年ぶりのランチが控えているワタクシ。



彼女の地元も、我が家の住むこの地なので、今回は混雑時を避けた里帰りね。



大学を卒業して、20代後半で大手製薬会社の研究職の彼と結婚した彼女は、



持病のため長く総合職として働くのは無理

旦那が転勤族(研究職なので実際はほとんどないのですが)



との理由から結婚後退職し、現在は専業主婦をして旦那様を支えているわけねキョロキョロ



彼女たちに子どもはおらず、もう10年ほど旦那さまと2人きりの生活を送っているのですが、



まぁ~子どもがいるのといないのとでこうも違うかね滝汗


という生活格差をまざまざと見せつけられております💦


見せつけられてはないか。

私が感じてるだけね。



コロナ禍でだいぶ減ってはいたものの、


夫婦でライブやスポーツの試合観戦に頻繁に県外へ泊まりで出かけたりしている様子は、


幼児3人の子育てに髪振り乱して奮闘していた頃の私から見ると、とても眩しく見えたものよ。



旦那さまの年収も、900万前後と申し分なく、


きちんと老後資金も貯めながら、2人で楽しく生活しているよう。



向こうの実家は、東京郊外に結構な豪邸をかまえる資産家のようで。


私も写真しか見てないけども。

お祖母さんの代がかなりのお金持ちのようです。


定年後は、そちらの実家に移り住むようなので、終の住処の心配も今のところなさそうで。




なんていうか…いいわぁ酔っ払いデレデレ



子どもの頃から裕福な家庭で育った旦那さまのお金の使い方が、私にとってとても理想的だなぁと思って、いつも彼女の話を聞いているのだけど。



ご両親やお祖母さまの資産をあてにすることなく、自分でしっかり働いていて、奥さまを養って。


普段は、年収に見合った慎ましやかな生活を送りながら、楽しむときには惜しみなくわりと大きな額をポーンと出す。



2人とも美味しいものを食べるのが好きなので、お取り寄せや月に何度かの外食でも美味しそうなもの食べてるわぁ不安



ボーナス時には、毎回彼女にもお小遣いとしていくらかいただけているようでラブ


お金が全てではないとはいえ、ね。

彼女のなに不自由ない生活を見て、やはり大事にしてもらってるなぁ、と。

加えて、そこまで時間に追われない生活。




結婚して数年間は、子どもをどうするか悩んでいたみたいだけど、こういった結婚生活も全然アリね、と感じさせてくれる。



旦那、長男だけど。



お義母さまもいい人で、



子どものことは、2人で決めたらいいよ



という言葉をかけてもらって気が楽になったそうで。



いいオウチに嫁いだようで、友人としてもホントによかったなぁ、と思っています照れ








こう見ると、人生において教育費が占める割合って半端ないわね滝汗


今、子どもの大学費用のために2,000万以上を貯めようと必死で頑張っている我が家には、彼女のような優雅な生活はとても送れないわけで。



大変だよ悲しい


でも別に不幸だとも思わない。

子どもがくれる楽しさもたくさんあるわけですし。




私ね、先ほども書きましたが、


子どもがいる生活も、いない生活も、はたまた結婚しない人生も


どれも自身が幸せだと感じているなら、それが最良の選択だなぁと思っているので、


長男、次男にも自由に選んで欲しいなぁと思っています。



結婚、子どもをもつ選択をしたならきちんと責任もって奥さまを大事にしてあげて欲しいと思うし、そうする気がないなら結婚しなくてよろし、と思っているのよ。


自由でいたいなら、それもアリ。



三男くんのことは、少し心配していますが、負担に感じて選択肢を狭めたりはしてほしくないなとも思ってる。



……それもお金次第なとこあるね滝汗


やはり私が頑張るべきは貯金ということか。



頑張りましょう笑い泣き


 

子育て、お金かかりますねチーン

 


 

 

長男のスマホ問題もあるし。

楽天モバイル

 


では、またパー