3連休お疲れ様です!にっこり

私はちょっと体調が良くなくて、昼寝しつつ過ごしてます無気力

何とか、片付けたいと思っていた物置部屋にすこし手がつけられて良かったけど・・・

私の両親も体調不良でこの連休中は実家にご飯食べに遊びにも行けなくて。

引きこもってますえーん




もうすぐ夏休みなので学校から朝顔を持ち帰り、お世話をするのがちょっとした癒し♡

なんだけど、持ち帰ってから2日間くらい夜は部屋の中に入れ、朝になったらバルコニーに出すということをしていたからなのか・・・


家の中に芋虫発見!Σ(°д°ノ)ノ



太さ5〜6ミリくらいの薄茶色のヤツ〜!



朝顔持ち帰ったばかりの時に細くて小さい芋虫が花のところにいたのを見て、終日外に出しっぱなしにしたんだけど・・・遅かったか!?



実は、外に出してからも花を2つむしゃむしゃ食べられちゃって😢

花の中に太った幼虫とびっしりついた糞?を見つけた日にはゾクゾクが止まりませんでしたガーン



朝顔を外に出した後に部屋の中に幼虫がいるなんて、どういうこと???

怖いんですけど!




  夏休みの準備

いよいよ再来週から夏休み!


楽天西友でお弁当用の冷凍食品や学童のおやつ用アイスをポチ!

夜購入して次の日の昼には届けてくれるなんて楽ちん・・・!ニコニコ



しかしお弁当が憂鬱過ぎる〜泣き笑い

保育園は夏休みも給食だったのになあ・・・お金は多少高くても払うから給食出して欲しいよおネガティブ

仕出しのお弁当はアレルギーのせいで頼めないの


給食が出る学童に行ってる子もいて心底羨ましい無気力無気力



学童では夏休みの間、勉強グッズを持っていかないといけないので、何をやってもらおうか考え中。

学校からは計算ドリルのような宿題は出ないそうびっくり

朝顔の観察とか自由研究・工作が主な宿題みたいです。



学童では1人で取り組めるものしかできないので、ここら辺を用意してみたけど・・・


 計算

 

漢字

 

算数(思考力系) 

 

算数(苦手分野克服)

 

硬筆

 


⬆これじゃ足りない気がしたので、読解、作文を足そうかな?と。



 読解は短めなものを。

どちらがいいかな〜

 

 

作文対策をコツコツやりたい!

 

楽天ブックスでフェア開催中









きれいな字になるワークは直接書き込むと練習スペースが少ないので、ノートに書く形式にしようと思って試しに1ページセット。




ひらがな1文字につき9回、
例文を3回書くようにしてみたけど、
練習6回、例文なしにしてどんどん進めた方がいいかな〜🤔


1日学童行ってこれしか勉強しないんだから、今の学校にはクーラーあるんだし、夏休みなんて無くていいのにな・・・って思っちゃうオエー
2週間でいいのよ真顔
本音は3日でいいけど、先生も夏休み取りたいだろうし

地域によっては学校公認で年数日お休みして良いという制度があるみたいで、そういうのがあれば旅行にも行きやすいし、夏休みなくても家族の時間は取れると思うんだけどなあ。



さて、

明日はマラソンでポチして今日届いた体操マットを開封してみようと思います。

夏は体も鍛えなきゃ〜無気力




★油断ならない・・・習い事事情