Aricco ゆるフルタイムワーママ

小1娘  工作と動画が好き


よろしくお願いしますにっこり


おはようございますにっこり

夏休みまであと1週間!!!

ついこの間1年生になったと思ったのに・・・早すぎませんか!?💦💦


 

皆さん、夏休みのドリルなどの学習予定や体験、習い事、お出かけのご予定を記事にされてて興味津々ニコニコ



我が家は1年生なので復習するほど習ってないから、やっぱり漢字の先取りとかかな・・・読解力とか作文とか手のかかるものにも取りかからなきゃいけないんだろうけど、私が面倒くさくて凝視


こんなに子どもの学習にサポートがいるなんて思わなかったなあ・・・自分が1人で進めるタイプだったし、小学生のうちは進研ゼミ以外市販のドリルなんて多分1冊もやらなかったから、今時の育児は大変だなあと毎日のように思います無気力



こういうので予習するってどうだろう?? 


 



さて、

娘は小学校入学に合わせて新しい習い事を2つ始めました。


1つは習い事というか、英語学童で。

もうひとつは入学する少し前に始めたオンラインそろばん。


どちらも、4月頃は絶不調でした魂が抜ける







学校には嫌がらずに通えていた娘ですが、やはり保育園から小学校という大きな環境の変化の中で相当疲れていたようで、

機嫌が悪くなりやすかったし体力面でも消耗していたようです。


学校に慣れてきた今の様子と比較するとよく分かるアセアセ

入学前後はもうそれだけに集中した方が良かったなあアセアセアセアセとしみじみ思う・・・




で、現在の様子はというと、


英語学童

だいぶ楽しめるようになってきたようで、本人の口から「今日の英語学童楽しかったニコニコ」「ゲームで勝った!」「あと5つスタンプ貯めたらガチャガチャだ~」と前向きな発言が聞けるようになりましたキラキラ



いつもはバス送迎だけど、用事があってお迎えに行ったときは、教室から出る時残っているお友だちみんなに向けて「See you!」と自分から手を振ってあいさつできたと先生が教えてくれて、打ち解けてきたんだなあ~と嬉しくなりましたニコニコ



英語力の伸びについてはよく分からないけど、多少はワーク的なものもやっているからか、単語を書いたり読みの力がやや向上したように感じるのと、たまに英語でしゃべっている時がありますキョロキョロ



夏休みはサマースクール入れてあるので、1日あたり9時間の英語漬け。

スイカ割りとか色々なアクティビティもあるので楽しんでくれるといいなあ。




オンラインそろばん

数字が苦手そうな娘の計算力を上げたくて、春からオンラインそろばんを始めました。


最初の1か月くらいは順調でしたが、卒園~入学あたりに大荒れしてガーンガーンガーン



・そろばん嫌だと言ってグダグダする

・姿勢が保持できずグニャグニャする

・タイムを測られるのが嫌で検定拒否

・開始10分前にお腹が痛いと言って急遽お休み

・レッスン中に泣き出して離脱



と、散々でしたネガティブ



これはもう、さすがに無理かな・・・と思って、

本人にも確認して退会しました。



・・・が!



あー失敗した!

でももうこれで娘との攻防から解放される泣き笑いと思ったのも束の間、何故か娘が



「辞めたくなかった!」

「なんで勝手に辞めたのー!?」



と言い出してガン泣き驚き驚き驚き



はー!?

そろばん嫌だって泣いてボイコットしてたのはキミでしょーが!!!!

母だって年会費もったいないし辞めたくなかったわ!!!!!


と腹が立つやら困惑するやらゲッソリネガティブネガティブ




退会手続きしてからも1か月間くらいレッスン期間があったので、その間に様子見していると、なんと真面目に取り組むようになりました・・・驚き


休んだ分の振替を平日に入れたりしてけっこう頻繁にレッスンがあったのに、新しい指使いも頑張って覚えようとしてるあんぐり




「本当に続けたいの?」

「また始めて、すぐに辞めますーっていうのはできないよ?」

と何度聞いてもやりたい、と言うので、

ダメ元で退会手続きを取り消せないか本部に連絡しました。



すると、あっさりOKという連絡が!



それから1か月、

お腹が痛いということも泣き出すこともなくレッスンに参加することができています。


なんなら、苦手だったタイム測定も克服して、仮検定やレッスン中のタイムトライアルにも参加できるようになりました飛び出すハート



自分でやると言った手前退けない、とは思っているのか、

私が「毎日少しでもいいからそろばんの練習しよう!」と言ったらやってくれるようになりましたキラキラ

1回10~15問、時間にして5分もないけれど復習するのとしないのではやっぱり違うので、これが習慣になるといいな~




というわけで、すったもんだの末、とりあえず今は落ち着いてるかな・・・という感じ。

まだまだ油断ならないけど、できればこのまま穏やかにいきたいです昇天




★1年生可愛い♡