Aricco ゆるフルタイムワーママ

小1娘  工作と動画が好き


無理のない節約と運用で

資産1億円目指してますにっこり


よろしくお願いします♡

マネー・節約ジャンル用自己紹介→こちら



娘6歳、小学1年生ランドセルニコニコ



習い事で、今年に入ってから

オンラインそろばんをやっています。



これが不調続きで・・・ネガティブ



九九が嫌だと泣き出したり。

(他の子がスラスラ読み上げているのでプレッシャーが大きくて嫌→先生の計らいで九九免除に)



仮検定を受けようとすれば、時間制限があるのを異常に怖がって拒否したり。

(少しづつ慣らして、何とか受検・合格)



レッスン開始5分で「首が痛い」と言い出してずっと浮かない顔でグニャグニャしながら解いていたり(亀のスピードで)。



レッスンが始まる15分前に「お腹が痛い・・・」と言い出して急遽欠席したり。




これはもう、無理かも。


私の母にも「もう辞めたら? 小学校に入ったばかりだし、あまり色々やっても大変よ」と言われ、


イヤイヤやっても伸びるわけないし

お金の無駄でもあるから諦めようかな・・・と思っていましたが、


本人に聞けば「やめない!」と言う真顔




子どもの「やめない」発言て、

本当に辞めたくないのか、辞めると言ったら怒られるorガッカリさせると思って言えないのか、本当にまだ頑張りたい気持ちがあるのか、よく分からない・・・



ただ、本人が口先だけでも「やめない」と言っているものを、親がぶった斬ってしまっていいものか。


辞めるのは良いとして、辞め方としては良くないな・・・と思い、

もう少し様子を見て明らかに無理そうで本人も辞めたいと言ったら辞めよう、と思ってました。




そして、昨日。

少し久しぶりのレッスンで、娘より私が緊張しながらの参加アセアセ


1番心配だったのは腹痛、そして首が痛いと言い出すこと。



娘は気持ちの乱れがお腹に出るタイプで、小さな頃から保育園登園時や嫌なことがあると「お腹が痛い」と頻繁に言っていました。



首が痛いのは、体幹がしっかりしてなくて姿勢の保持ができていないから。




ドキドキしながらレッスンが始まりましたが・・・



娘、「痛い」と言わない!



姿勢も前回より良くなってる!あんぐり




実は、先日小学校で2回目の授業参観があったのですが、入学式の1週間後にあった1回目の授業参観と比べて格段に授業を受ける姿勢が良くなっていたんです。



どうやら、学校に通い始めて1か月が経ち、

45分間×5時間の授業を受けることに慣れてきて、椅子に座り続けることができるようになってきたようですキラキラキラキラ




さらに、この日は同じレッスンに参加している子たち(グループレッスン)がタイムを計ったり検定に挑戦したりしていて、何度も

「先生、(時間を)計ってください」

「検定受けたいんですけどいいですか」

と声が上がったのですが、



それを聞いていた娘が、


「お母さん。

    〇〇も今度、時間計ってもらう」


と言ったんです・・・・・・



!!!!!



ほんとに!?!?


RISU算数でもそろばんの仮検定でもあんなに時間を計ることを敏感に嫌がって、

泣くほど拒否していたのに、


自分から時間を計ると言い出すなんて・・・



「あとね、検定も受ける。

    間違っても気にしないよ。

    だって、間違えたら次にできるようにすればいいんだもん」



!!!!!!



「間違える」ことや「失敗」を嫌がるビビり体質な娘。

私は何度も何度も何度も、間違えていい、初めからできる人なんて少ない、できなかったらできるまでやればいいだけ、間違えたらどこが苦手か何を勉強すればいいか分かって良いんだよ、と伝えてきました。



それを、この場面で言ってくれるなんて。



もうダメか、と思っていたのに

急に娘の成長を目のあたりにして、


思わず泣いてしまいました。




娘に涙を見せたのは初めて😢




もう・・・嬉しくて。


毎日毎日同じ小言を何百回と繰り返し、なんでこんなこともできないんだろう・・・と思うことも何度もあって、親の期待なんて屑だ、と思いながらも勝手に期待して勝手に見捨ててはダメだと、家庭学習や習い事に取り組んできました。



思うようになんて全然いかないけど、 

娘は小さな体で本当に頑張ってるんだ・・・



小学生になって、学校にも学童にも慣れるのに大変な中で、すごく成長している。




レッスンが終わった後、膝に乗せて思い切り抱きしめて褒めまくりましたニコニコ

娘は甘えん坊だけど、普段は時間に追われ小言で力尽きて、娘が望む分だけの抱っこやハグが全然できてなくて。


もう小学生だけど、まだまだ抱っこ大好きな娘。

今のうちに、もっと抱きしめておかないといけないな・・・。




ひとつできたらやる気が伝染!

苦手な鉄棒にもトライしてましたひらめき



我が家の鉄棒。くすみカラーが室内に馴染む♡ 

ただいま在庫なし

 

 

 

怖がりなので逆上がりどころか前回りもできなかったけれど、インスタでママが元体操選手、4歳と2歳の姉妹ちゃんが我が家と同じ鉄棒を使って空中前回りや逆上がりをする動画を見て、少し吹っ切れたのか成功しましたお願いラブラブ

まだ1回だけ笑



足をかけてぶら下がって手を離すのも怖がって中々できなかったけれど、頑張って挑戦して足だけでぶら下がることに成功。

手に豆を作ってましたにっこり



体操教室やスイミングもまたやりたいと言っていて、スケジュール的にはかなり厳しいのですが、体を動かす習い事を入れたいな~と思ってます。




私の運動用に買ったシェイポリンを鉄棒の下に持っていって、トランポリンをしたりクッション代わりに使ってました。 

 

ふるさと納税


美味しい近江八幡市のお肉♡♡ 

 

 

京都亀岡市もリピしたい

 

波佐見焼き素敵だなあキラキラ

 

 

 


★貯めて、増やして、使ってゴール!


★お得な納税方法知りたい