Aricco ゆるフルタイムワーママ

小1娘  工作と動画が好き  


よろしくお願いしますにっこり


娘小学1年生チュー



先日、初めての学校面談がありました!

娘に学校生活の様子を聞くと「後ろの席の子に話しかけたら先生に怒られた」などと言っていたので心配しか無かった・・・!驚き

本人曰く、後ろの席のお友だちが分からないところがあって困っていたのを教えてあげたんだ!ということでしたが、授業中は後ろを向いたりお友だちに話しかけないよう注意しました。


⬆このことは連絡帳に

「ご迷惑おかけして申し訳ありません、家で注意しました」と書いて、先生からは「ご家庭でも話していただきありがとうございます」とお返事をいただきました。




面談時間は10分と短くて、

そんな短時間で大丈夫なのかな~💦と心配になりながら出向いたのですが・・・

蓋を開けてみたら意外!とやっぱり!?の抱き合わせ昇天

面談時間は少し余るくらいで終了しました。



学習面

・何でも良くできて、とても頑張っている

・課題に取り組むスピードが早く、でも雑ということはなく丁寧に仕上げている

・朝顔の観察など、指示を踏まえて文章が良く書けている

・引き算のプリントでは時間制限内に終わらせて満点だったのはクラスで1人だけだった




学習面では予想外にたくさん褒めていただきましたΣ(•ω•)!!

もちろん、まだ1年生の1学期、国語はひらがな、算数は繰り下がりのない引き算までだし、公文に行っているお子さんもいる中で娘の計算力が飛び抜けて良い訳がないので、学力というよりは性格が出たのと学習態度が良かったのかな、と思っています。


ひらがなは綺麗に書きたいブームが来ていてプリントなどどれも丁寧に仕上げていたこと、

計算は就学前に1年生の範囲は一通りやってあったのと、七田式プリントに毎日取り組んでいたことで、集中力がついてきていたことが良かったように思います指差し




やって良かった七田式キラキラ 

・1年生の国語、算数の貯金ができた

・短い文章が書けるようになった

・学習習慣、1人で取り組める集中力がついた

 

 

1年半前は足す1すら怪しかった計算力・・・

くもんのドリルで繰り返し取り組んで苦手を克服しておいて本当に良かったですアセアセ


 

 


⬆娘は地頭良くて勉強得意、というタイプでは無いので、就学前の貯金が役立った感じ。

2年生あたりで早々に躓く可能性もあるので、引き続き算数中心に先取りはしておこうと思いました。


あと、体力テストの結果が悲惨だったのでこれは家で努力しておかないと無気力

(力が無さすぎで、握力6kgとかだった・・・ボール投げも悲惨)




これ買おうかと煽り

 

 



生活面

・登校時間が遅めなので気になっている

・給食を食べるのが遅い

・給食の牛乳を少し残す

・次の授業の準備や移動教室などで遅れたりはしていない

(他の子に気を取られたりぼーっとしたりしていないか?というこちらの質問に対して)いつも課題が早く終わってしまうので、暇な様子で周りを見ていたりすることはある



こちらは心配していた通り!オエーオエーオエー


登校時間が遅いのは私も気にしていてえーん

私の出勤時間よりも娘の登校時間の方が遅いので、娘は実家から学校に行くのですが、祖父母相手だと甘えが出るのかダラダラして食べるのも家を出る用意をするのも遅いらしくて。


私も毎朝娘を起こしてトイレに行かせて着替えさせる・・・たったこれだけに凄く苦労していて、本気で嫌になってます真顔真顔真顔


遅刻はしてないけど、多分クラスで1番最後あたりに登校してるのかも。

もっとテキパキ動いて欲しいえーん




給食も・・・保育園の頃から給食食べるの遅くて無気力

家の食事も遅いです。

「食欲無い・・・」と言って手が止まったり好き嫌いしたりするので、未だに私が口に入れてあげることがあります無気力

めちゃくちゃ困ってます真顔



まあ、私も1年生の頃は食が細く、給食が食べ切れなくて掃除が始まっても食べ終わるまで許してもらえなかったことがありました(時代ェ・・・)。


そのうち、苦手だったかぼちゃや茄子もむしろ好きな食べ物になったし量もたくさん食べるようになったので、娘も食べ盛りになれば食べられる量が増えてスピードも上がるのではないかと期待してます(マジで改善して欲しい)。



飲み物をコップの底に1cm残すのが娘の悪い癖で、これを学校でもやっているらしいことにはあ!?ってなりました無気力

何度言っても残すんですよね・・・なんなの。





総じて見れば、とりあえず、大きな問題はなかったようなのでほっとしましたにっこり

クラスの中に乱暴な子や落ち着きがない子がいないらしい?ことも、ラッキーでした。


先日あった授業参観を見ていても、手を挙げないで発言する子がいたり、授業中にゴミ捨てに席を立った子がいたくらいで、気になるような私語や立ち歩きはなくみんな落ち着いて授業を受けられていたし。


先生からも、子ども同士の喧嘩が少なく、一方で困っている子をみんなで助けようとする姿が見られるなど、仲が良いクラスですということ言葉があって印象通りでしたニコニコ

これは運の部分なので本当に有難いキラキラ





2学期も穏やかに過ごしたいです・・・!

一度行き渋ったので、夏休み明けに行き渋らないよう気をつけようと思いました。

初日は付き添おうかな🤔



★願い事が幼い・・・1年生ってこんなもの?