Aricco ゆるフルタイムワーママ

小1娘  工作と動画が好き  


よろしくお願いしますにっこり


先日、学校併設学童の面談がありました。



娘は学童が好き。

高学年のお姉さんたちが可愛がってくれるのと、手芸が得意な先生が毎回ものづくりに付き合ってくれるから、とても楽しいようです。


学童に行きたがらない、という話もネット上ではよく見るので入学前は心配していましたが、今のところは大丈夫そうにっこり




とはいえ、先生から見たら気になるところや心配事などあってもおかしくないアセアセ

何を言われるかちょっと緊張しながらのぞんだのですが、先生からは「学校ではどんな風に過ごしてますか」「お家に帰ったあとはどんな様子ですか?」「娘ちゃんは学童の話をしていますか?」と娘の様子を尋ねるばかり・・・



お母さん

「学童のルールを理解して、

    入室する時のアプリの操作や、

    ランドセルを片付けて手を洗って宿題をして、という流れもスムーズなので、

    特にこちらからお伝えしなきゃいけないことはないです(*´˘`*)」


とのこと。

(ほんとかな驚き)


まあ、保育園みたいに長時間過ごしてる訳じゃないし、そんなもんなのかな・・・


参観日があるわけでもないから、どんな風に過ごしてるのか、どんなお友だちがいるのか、本人の話でしか分からないんですよねえ。



「同級生では誰と遊んでますか?」

と聞いてみたら、保育園が一緒だった子、同じ学年の子のほかにも、その時々で色々な子と遊んでるみたい。

ポツンしてるわけじゃなさそうなので、まあ大丈夫?なのかな???


小学生になると、途端に外での娘の様子がよく分からなくなりますねアセアセアセアセ

お友だちとどんなやり取りしてるのか、とか、同級生の輪の中での娘のキャラとか立ち位置とか、全然見えない・・・驚き




子ども同士のトラブル 


どうすれば良かったのか・・・



学童にお迎えに行った際、ちょうど同じ時間にお迎えに来ていたママさんがいました。

知らない同士だったので、少し距離をあけて立っていたのですが、


先生が先にうちの娘を連れて学童の外に出てきたときに、

「〇〇さん(我が家)、▲▲さん(そばにいたママさん)、ちょっと いいですか?」

と。


え? 何事・・・???驚き驚き驚き



お母さん

「今日、娘ちゃんと︎✿︎✿ちゃん(ママさんの娘さん)がジャングルジムで遊んでいたんですけど」


ゲッ!!  まさか怪我させた!?


「わざとではなかったんですけど、

    娘ちゃんの手が︎✿︎✿ちゃんの持ち物に引っかかってしまって、壊れてしまったんです」


「壊れかけていたようでしたし、

    娘ちゃんがわざとではないことは︎✿︎✿ちゃんも分かっていて。

    でも、わざとでなくてもこういう時はごめんなさいと言うんだよ、と教えて、娘ちゃんもごめんなさいと言えましたので」



「そうですか💦  それは申し訳ありませんでした」


ママさん

「全然気にしないでください〜!」

「娘ちゃんも気にしないでね?」

「︎✿︎✿といつも遊んでくれてありがとう!」

「また遊んでね」


朗らかで娘にも気をつかってくれる優しいママさん(いい人で良かった・・・)。

謝る⇒気にしないで〜というやり取りを何回かして、︎✿︎✿ちゃんが外に出てくる前に私たち親子は失礼しました・・・


※娘がトドメの一撃を入れてしまったその持ち物は、部品が替えられるもので、壊れかけているご家庭は交換しておいてくださいと学校からのお便りに書かれているようなものでした(制服のボタンが取れた、みたいな感じ)。




帰り道、私は娘に、

「ちゃんとごめんなさい言えたの?」

「わざとじゃないし、事故だったのは分かるけど、そういう時でも人のものを壊しちゃったのは事実なんだから、ごめんなさいはちゃんと言うんだよ」


とつい、私の悪い癖が出てしまったんですよね・・・



案の定、悪気があったわけではないのに謝らなきゃいけなかった、ということに傷付いていた娘は泣き出してしまいました・・・。




そこに、「娘ちゃーん!」と女の子の声!



振り返ると1年生のカバーをかけたランドセルを背負った女の子。

きっと︎✿︎✿ちゃんだ!と思い、娘と一緒に引き返して

「︎✿︎✿ちゃん? 持ち物を壊しちゃったんだってね。ごめんね」


と私が謝ると娘がさらに大泣きアセアセアセアセ

そこに✿︎✿ちゃんのママさんが追いついてきて、

「娘ちゃん〜泣かないでね、ごめんね、嫌だったよね」

「︎✿︎✿も娘ちゃんと遊んでたら引っかかっちゃっただけって言ってたよ」

「大丈夫だからね、こんなのすぐ直るから」


とたくさん慰めてくれました・・・

︎✿︎✿ちゃんも娘が悪い!とか壊されて悲しい、という様子はなくて、大泣きする娘に戸惑っている感じ。



私はまた、「お手数をおかけしてすみません」と謝って、また明日ね・・・とお別れしたのですが。



スッキリしません(´;ω;`)



私はどうすれば良かったのでしょう?



我が子が物を壊したら、親として相手に謝るし、子どもにも謝らせますよね。

でも、娘の「私が悪いんじゃないのに!」という気持ちも分かります。

娘からしたら学童の先生に謝るように言われ、私にも謝ったのかと聞かれ、気持ちの行き場が無くなったので泣き虫発動したのでしょう・・・。



・・・私が悪いのか。



こういう時はこうするべき!の気持ちが早って、落ち着いて話せる環境でもなかったのに、ちゃんと謝るんだよ!と責めるようなことを言ってしまったから・・・


結果、娘を泣かせ、相手のママさんと︎✿︎✿ちゃんにも気を遣わせ無気力


今回、壊したのが少額の消耗品だったので弁償も申し出なかったけど(相手は絶対断ると思うし逆の立場なら断るし、多分この内容で弁償を言い出す人はいないと思う)、それでも、言うだけ言った方が良かったかな?

今後長く付き合うかもしれない同級生との間に、重い関係を作らない方がお互いやりやすいと思ったんだけどなあ真顔




我が子が加害者側って辛いし難しいですね。

被害者にもなりたくないけど・・・




★トド英語