Aricco ゆるフルタイムワーママ

小1娘  工作と動画が好き


よろしくお願いしますにっこり


今日から楽天マラソン始まる!

↓↓↓要エントリー

イベントバナー





基本的には楽しく登校している小1娘。



「今日は学校でどんなことがあったの?」

と聞くと誰とどんな話をしたか、お友だちのこと、先生のお話の内容、授業で何を習ったかなど話してくれます。



○○して先生に怒られた、○○君にマットを落とされて足が痛かったから保健室に行った・・・などネガティブな報告もしてきますが、話を聞いてもらえば多少スッキリするようで、そこまで大きな不満はない様子。




ところが先日。



娘がそれはそれはしつこく愚痴って、

もうやりたくない!と不満爆発していた授業がありましたアセアセアセアセ




それは、


プールの授業



娘は保育園時代にスイミングを習っていて、

本人はとても楽しく通えていたのですが、

あまりに体調を崩して行けない日が多かったので振替も追いつかず、続けられないと判断して辞めました。


いつか体が丈夫になったら再開するか、あるいは自由度の高いマンツーマンレッスンか短期レッスンに参加しようと思っていました。




そこに、学校でもプールに入れる!と知って、娘はとてもプール開きを楽しみにしていて。



諸事情や悪天候などで予定より1週間遅れのプール開き。

前日から「ちゃんとプールカード書いてね!」「早く寝ないとプール入れないのに、楽しみで眠れない」と言うくらい相当ワクワクしていたのですが・・・




その日、学童に迎えに行くと、仏頂面で、



「今日、ヤな日だった・・・おねだり


「何かあったの?」


プール、

   すっごく寒かった!大泣き



聞けば、水が冷たくて終始寒かったし、

授業の内容も水の中を歩くだけだったらしい。



「ゲームとか泳いだりとかなかった!」

「壁につかまってバタバタとかもしなかったぐすん



ホテルやスイミングスクールの温かくて綺麗なプールしか知らず、スクールでやっていた楽しいレッスンを想像していた娘には、

小学校のプールの授業には期待を大きく裏切られたらしい・・・驚き




確かに、その日はさほど気温な高くなく、恐らく基準ギリギリ。

その週に大雨が降った日もあったので、水がかなり冷たかっただろうと思う。


しかも2時間ぶっ通しの授業で歩くだけ?

寒くてしかも水の中を歩き回るって、なんかの修行なの?アセアセアセアセ



思い返せば、私の時代も小学校のプールは寒い日も多かった。

シャワーや消毒槽が冷たくって・・・

今もその辺は変わらないんだな。

学童の先生曰く、子どもたちは「地獄のシャワー」と言っているらしい。




昔はプールの授業数がそれなりにあって、泳げるように指導しようという学校の意気込みが分伝わってきたけれど、今は夏休みのプール開放は無いみたいだし、梅雨時期ということもありプールに入れるのは数回らしいので、とても上達を目指しているようには思えない。



学校のプールの授業って何のためにあるんだろう・・・



先生も水着着て生徒と一緒にプールに入ったらしく、気の毒で仕方ないアセアセ




もうプールの授業無くせばいいんじゃないかな?

古くなったプールを壊した際に、新しく作らない学校もあるみたいだし。

隣の小学校では、学校のプールではなくてスポーツクラブのプールを借りに行ってるそう。

それなら温水だし綺麗だし、子どもたちの抵抗感も少ないよね。



娘はすっかり学校のプールに嫌なイメージがついてしまったようで、次回から入ってくれるか心配です。

入りたくないって言ってるから見学させる、なんてできないよね・・・魂が抜ける




幼児にも小学生にも♡

使いやすいヘアゴムをお試しクーポンで購入させていただきました!(PR)




楽天マラソンで使える10%OFFクーポンあり!

【22日20時〜23時59分】

https://r.rakuten.co.jp/bZU687f0yciBcrIacrcet8tG?mpe=2045



人気のぎざ子飛び出すハート

ナミナミしたゴムが可愛くて、輪っかが小さめなので細くて柔らかい子どもの髪にも結びやすいのが特徴。


色々な色があって、今回購入したのは新くすみパステル♡♡



持ち運びしやすいクリアバッグに入っていて、なんと90本入!!



赤ちゃんの頃薄毛だった娘も今ではすっかり量が多くなりましたが、ギザギザのおかげでしっかりとめられますにっこり

カラフルだから服に合わせて選べるし、結ぶだけで可愛いラブラブ

保育園は飾り付きゴムはNGだったけど、このゴムならOK!






選べるカラーキラキラ
ブルーとかも可愛いし運動会用に蛍光もいいな!






人気の大人用ゴムも! 

 

 

 

シュシュもひらめきラブラブ

 


★貯めどきは人それぞれ