Aricco ゆるフルタイムワーママ

小1娘  工作と動画が好き   


よろしくお願いしますにっこり




皆さん、リモートワークされてますか?



うちの会社では部署によってリモートワークのしやすさが全然違っていて、

私は今のところ月2回が限界な感じです。



本音では週2回リモートワークがいい!



まず何と言っても、

曜日固定で在宅できるなら娘の習い事の選択肢が広がる!


フレックスなので、習い事デーは仕事を16時半くらいに切り上げて17時スタートの習い事が可能♡♡



それに、在宅なら朝娘を学校まで送って行ってあげられる。

かなり近距離だし娘は学校好きみたいだけど、それでも病欠明けとか、行きたくない時もある・・・💦💦




実は先日、入学してから初めて行き渋って。

土日も含め5日間学校に行けなかったので、登校したらクラスメイトにジロジロ見られるんじゃないか、何か言われるかもおねだりと不安になってしまったらしい。


いつも通り朝は実家に預けて、祖父母が学校まで付き添ってくれたんだけど、学校の目の前まで来て動けなくなってしまったそう。



私はその時電車の中真顔真顔真顔



母からLINEで状況を聞いて、まず学校に連絡!

遅刻や欠席はフォームから連絡することになっているので、

「娘が学校のすぐ手前で泣きながら立ち往生している」

と遅刻の連絡を入れました。


すると、その連絡が担任の先生に伝わったらしく、外まで迎えに来てくれたそうびっくり

先生は事情を聞くでもなく、さっと娘の手を取って、はい行きましょうね~と歩き出したので、娘は抵抗する間もなく大人しく先生について行ったのだそうです・・・



その日の連絡帳には、「教室に入ってしばらく泣いていたけれど、持ち直してお友だちと楽しそうに過ごしていた」と書かれていました。



大感謝・・・!!


えーんえーんえーんえーんえーんえーんキラキラ

先生ありがとー!!!!!!!



私や祖父母では、泣いて興奮状態の娘を切り替えさせるのはとても難しいアセアセ

こういう時は第三者が対応してくれた方が娘も頭が冷えやすいようなんですよね・・・


先生にはご迷惑をおかけして申し訳なかったけれど、今回の対応は心から有難く思いました。



翌日の対策として、時間休を取得して私が登校に付き添うことにしました。

前日、学校で1日過ごしたことで勘を取り戻したのか、特に嫌がることもせずすんなり登校

ε-(´∀`;)

付き添いは1日で済みました。



しかし、この一件で1年生はまだまだ幼いと痛感!


何かあった時には朝付き添ってあげられると親子共々安心・・・在宅勤務ならそれが叶う!


同僚たちも、時短勤務は何故4月末までなの?5月の連休明けが鬼門なのに~!と言っています。休み明けは色々あるよね・・・




リモートワークなら平日の通院もできるし、

宿題ももっとゆっくり見てあげられるし、

家庭学習もしっかりフォローできるのに・・・


低学年のうちは子育てにすごーく手間がかかる、ってことが子どもを持って初めて分かりました。




で、出社のメリット??


うーん・・・社食でご飯食べられることと

定期券代が支給されること、かな😂

同僚と話すのも気分転換になるけどねー



出社と在宅勤務のメリット

 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

★習い事も色々させてあげたかったのにな