Aricco ゆる時短ワーママ

小1娘  工作と動画が好き


無理のない節約と運用で

資産1億円目指してますにっこり


よろしくお願いします♡

マネー・節約ジャンル用自己紹介→こちら




娘を妊娠してから長いこと時短で働いてきましたが、いよいよフルタイムに戻るまでカウントダウン!


実働7時間半・・・
当たり前に残業してた頃がもう遠い過去過ぎて信じられない真顔
体力的な意味でも恐ろしい



同じく小学生のお子さんがいる同僚に、
「もうすぐフルタイムですよね、
     どうされるんですか?」
と心配されました。



いわゆる、小1の壁。
小学校が開く時間よりも前に出勤しなくちゃいけない、というやつです。






うちはフレックスなので、娘の登校時間に合わせて家を遅く出ることは可能だけれども、
それだと帰りの時間も遅くしなければ勤務時間が足りませんアセアセアセアセ


仮に朝を遅らせたら、帰りは19時半を過ぎるかも・・・
学童は延長しても19時半までなのでギリギリです。多分アウトです。




共働きの同僚たちは、
夫婦で勤務時間をズラして、子どものお世話係を朝と夜で分担しているおうちがほとんど。
多いのは、朝は夫担当で妻は早出、
妻が夕方早めに帰宅して子どものお迎え~寝るまでの面倒を見ている感じですかね。


母子家庭の我が家ではそれはできないので、
朝も夜も実家に頼ります・・・
実家の近くに家を買ってなかったら詰んでました無気力
家買ったときは離婚前だったけど、あの時実家からの勧めもあって実家近くに買っておいて大正解でした



同僚(男性)の中には、朝早起きして朝ご飯と夜ご飯の準備をしてから出勤しているという人もいて、
こんな旦那さんがいたらいいな~キラキラキラキラ
って無い物ねだり😂

助け合える夫婦いいですよねえ。
うちは離婚してなかったとしても上手く分担できなかっただろうことは想像に難くないですが無気力




共働きな~
あのまま共働きしてたら無理せずともお金が貯められたし気にせず使えた、という面では
やっぱり共働き強し!って思いますね😂


世帯年収2,000万円くらいで子ども1人、
大きな贅沢しなければゆったり暮らせたなあ・・・



でもまあ、心残り?といえばお金のことくらい。
世帯年収は半分以下になったけど、
生活が苦しくなったかといえばそんな風には感じないので、
身の丈に合った生活ができてればそれは幸せなことなんでしょうねにっこり



★ルンバ使った後にいつものウェットワイパーで掃除したら全然汚れの量が違った!ルンバ便利キラキラキラキラ