お疲れ様ですー!昇天
登校7日目。

今日はマンションのエントランスでは1年生に出会わなかったので、1人で登校していきました。
娘はたまたま近くを歩いていた登校班をガン見していて前を見ておらず、対面から歩いてきた人が避けてくれていました・・・無気力
ごめんなさいー!!無気力無気力無気力

歩く時は前見て!!って何度も言ってるんですけどねー!?無気力無気力無気力無気力



初めての授業参観

入学式の日に「来週授業参観あります!」って言われてびっくりオエー

え?入学早々、もう授業参観やっちゃうの?

やるにしても、も少し早く教えてくれないかな♡♡

なんとかお休み取れたけど大事な打ち合わせとか入れちゃってたらどーすんねん


授業参観自体はやってもらえてとても良かったです真顔
課題が見えまくりました・・・


参観した授業は国語で、ひらがなを書くというもの。
1画の簡単な文字からスタート。
「プリントにお名前を書いてください」って言われたので自分の名前が書けるのは前提なんですね!
確かにみんな書けてた


そして、
課題①先生の話をちゃんと聞いていない

先生が、
「名前を書いたら今日の日付も書いてください」
「プリントの表が終わったら先生が丸つけします」
「表が終わったら裏もやって良いです。終わらなかったら宿題です」
「終わったらイラストの線をなぞったり色を塗ったりしていいですよ」
と指示を出しました。

娘は名前は書いたものの日付を書き忘れました。
さらに、表面が終わったら裏面に行かずにイラストの線をなぞり始めました・・・。


宿題になるよって言われてるのに~アセアセアセアセ
先生の指示が複数あるのと、作業中に追加されるために、聴き逃してしまうようですアセアセ

あと、周りの子の様子が気になってしまう。
「ここは〇〇するんだよー」とか隣の席の子に口出しして、自分の手がお留守になっているという真顔
他人のことよりまず自分がしっかりせい!!!
ってもう100回は言ってきたんですけどね・・・ネガティブ


入学前の説明会でも、先生の話をきちんと聞けるようにしてください、というお話があったけど、まさしく娘の第1の課題はこれだな・・・と思いました真顔

ちなみに、クラスの半分くらいは、何かしら先生の指示を覚えていない場面がありました。
「筆箱から鉛筆を1本出したら筆箱はしまってください」と言われて鉛筆は出すけど筆箱はしまわない、
「教科書を しまってプリントを出してください」と言われてプリントは出すけど教科書はしまわない、など。

なりたて1年生にはまだ少し難しいのかもですね。



課題②姿勢が悪い

姿勢が気になりました!
椅子の背もたれに寄っかかったり斜めになったり、なんだかくにゃっとしていました・・・ガーンガーンガーン
あと、背中が丸まってるガーンガーンガーン



保育園の園長先生や担任の先生も「子どもたちの姿勢が悪い」と言っていたので、最近の子には多いのかも?
昔に比べて外遊びの機会が減ってるからかなー

娘の場合、習い事のそろばんの最中も体が支えられないからか「首が痛い!」と言っていてアセアセ
体幹が弱すぎる・・・!


座り方が悪くてなんだかもぞもぞしてるので、スカートがまくれそうでヒヤヒヤしたし!
(なので、当面パンツをはかせることにしました真顔)

体力向上と姿勢改善は目下最重要課題です。
運動系の習い事入れたいな~と思ったけど、週1日1時間運動したくらいじゃそんなに体力つかないですよね。

理想は学童でめいっぱい外遊びしてくれることかなあ。
私も学童で竹馬、一輪車、大縄跳び、鉄棒など毎日いろいろな遊びをやったり、校庭の遊具で遊んで自然と体力がついたし。
でも今の学校ってブランコみたいな遊具がほとんどないんですよねアセアセ

追いかけっことかかくれんぼでもいいから、たくさん体を動かして欲しいな~


という感じで、短時間でも授業中の様子を見られたことで、何に注意すべきかがよく分かりました。
1学期に1回くらい授業の様子を見る機会があるようなので、しっかりチェックしないと。

先生が「宿題はお母さんに見せましょう」って言ってたのに言わないと見せに来ないし、
習い事に持っていくバッグを学校に忘れてくるし、不安がいっぱいでーす昇天



リセマイン♡ミニフリルスカパン

低学年女子はスカパンかアンダーパンツが必須ですよね!!!
去年のanyFAMのスカートに似たリセのスカパンがめちゃかわで使えそう!ひらめきラブラブ


ハートボタンとミニフリル!
色も全部使いやすい♡♡


このコーデ可愛いわーキラキラキラキラ

リボンサンダルとの相性も良き♡

スカパンなのでモロ見えしなくて安心😂



ルンバが1万円OFF!?!?

気になってたルンバが1万円OFFになるらしい!
買っちゃおうかな!?!?よだれ
上位機種の方が良い?????



エントリーモデル、このお値段なら!!! 

 

i5は35,000円OFF17日23時59分まで

 

上位機種は5万円OFF!!