娘6歳、新1年生!学童2日目★ランドセル照れ


今日もご機嫌で学童に向かいました。
昨日は母に送っていってもらったので、私は初めてです。
8時開室で8時5分には駅に向かわないといつもの電車に乗るのは厳しいアセアセ
さっと預けられるかな~というのが心配で、様子見のため時間休を取っていました。

結論、大丈夫そう!
子どもが扉の中に入ればOKなので引渡しはスムーズキラキラ
保育園では親がタブレットを操作してお迎えの時間などを登録していましたが、学童ではそうした情報は予めアプリで登録しておき、子どもが登室したら自分でタブレットを操作して時間を記録する仕組みなので時間かかりませんでしたにっこり


学童でのお勉強

学童では通常時は宿題、長期休みの時は持参したワークなどに取り組む時間があります。

宿題やってきてくれるのはめっちゃ有難いですねキラキラキラキラ


今は春休み中だし、新1年生は宿題が出されるようになるまでワークを持参することになってきます。


娘は、


・七田式プリント(D-7)

・ドラえもん漢字ドリル

・七田式漢字練習帳

・100ます計算(セリア)


を持っていってます。

 




幼児のうちに終わらなかった・・・

Dは1年生の内容なのでちょうど良いですニコニコ

 

漢字は七田式で初見のものに取り組み、

ドラえもんは復習に使っています

 

1枚に1年生の漢字80文字。

なぞり書き用の練習帳。余った時間で取り組んでいます。

 

セリアで買った100ます計算をやっていますが、終わったらこちらをやりたい♡ 

 


1日目は「分からないのあった~」とやり残しが3割くらいありましたが、

2日目の今日は上級生(4年生)が手伝ってくれたそうで、漢字練習帳以外は全て終わらせてきましたひらめき


上級生が面倒を見てくれるなんて、学童の醍醐味キラキラキラキラ

娘は一人っ子なので上下の関わりができるのは嬉しいなーラブラブ




学童の後に習い事

月に2回の絵画造形教室。

以前は土曜日に行っていましたが、

平日にしました。


時間が17時半~19時と遅いけれど、

月に2回だし、娘の大好きな工作やお絵描きなので体力的には大丈夫かな、と。



初日の今日、お迎えに行くと絵の具で絵を描いていましたが、まだまだ描き足りなくてお友達が帰っていく中最後まで粘って描きこんでいましたチュー🎶


帰宅してご飯・お風呂を済ませたらもう20時半過ぎ!
歯磨きと寝る前の読み聞かせ・音読が終わったら21時でした驚き
20時半には寝かせたい~もう少しテキパキ動けるといいんだけどなあ・・・ちょっと不満


明日は、自治体提携学童×初めての英語学童。
提携学童に登室した後、お昼を食べてからお迎えのバスに乗って英語学童に行くというミッションです。

ちゃんとバスお迎えに来るかな??不安
娘はちゃんとバスに乗れるかな??
酔ったりしないかな~アセアセアセアセ

英語学童からの帰りもバス。
何時くらいになるのかまだざっくりとしか分からない・・・


とりあえず、明日も1日楽しく過ごせますように!キラキラキラキラキラキラ


★お弁当、汁漏れしてしまいました無気力
41%になるウェルカム割引きが5月6日までの会員登録で終了!!以降は30%OFFになってしまうそうなので、トド英語をお考えの方はぜひ!早めに無料お試しを体験してクーポンコードをお使いください!





43%OFFになるコードは【QS43】
詳しくはこちら⬇