娘:2017年12月生まれ保育園年長

こどもちゃれんじ:0歳3か月~4歳11か月

七田式プリントB:4歳0か月~4歳8か月【完】

こどもちゃれんじEnglish:2歳2か月~4歳4か月

ミライコイングリッシュ:4歳5か月~【完】

トド英語:4歳5か月~

オンライン英会話:4歳5か月~

七田式プリントC:5歳0か月~


花就学準備中花

自主性、論理的思考力、道徳心を育てる

認知能力と非認知能力をバランスよく

長期的な目線で取り組んでいきたいです


トド英語の進捗メモです。



サムネイル

トド英語Lv.V DAY7



トド英語、2024年はレベルUからスタートして、今年初の進級ですにっこり






be動詞の過去形が始まりました。
was、wereを使った表現ですが、am、areもまだ怪しいところがあるので、複数形に合わせて動詞を変える復習もしながら進めています。


めっちゃパジャマで失礼しますアセアセ

wasの否定文も。
こちらは表示された単語を見て・聴いて同じように発音する問題。
キツネくんが聴きとった単語を黒板に書いてくれます。

以前はなかなか聴きとってもらえない(違う単語を書かれてしまう)こともあって「できない~大泣きとなる場面も多かったけれど、やっとコツを掴んできて、画面の正面からハッキリ叩き込むように発声することでほぼ100%聴き取ってもらえるようになりましたチュー


発声問題があるのもトド英語の良いところ️♡
そして、改めてこれは良い!と再確認したのが絵本


トド英語では400冊以上の絵本を読むことができますキラキラ
読み上げ機能付きで、ページをめくると自動で音声を流してくれるから、CDを用意したり音声に合わせてページをめくる必要がなく、子ども1人でも本人のペースで読めるのが嬉しい!キラキラキラキラ

自然な英語を聴く、読むが同時にできる!
しかも、デイリー問題ではそのレベルのテーマに合わせた文法が絵本の中に登場するから、こういう場面でこういう言い方をするのか~と実践的に復習できる️!指差し


レベルUでは比較級を使った文章


船津先生も、日本にいながらにして英語力を身につけるにはリーディング!と仰っていますが、


 

 

子どものレベルに合わせた英語の絵本を揃えるのって大変アセアセ

英語絵本を取り扱っている本屋さんもあるけど、選ぶのが難しいしお高いし驚き



有名どころではORT️♡良教材で我が家もお世話になっていますが図書館頼り


 

トド英語の絵本はレベル1から6まであって、子どもの英語力に合った絵本を簡単に選べますひらめき


レベルVのデイリー問題に出てくる絵本はレベル5~6中心。

文章の量がだいぶ増えてきました。





絵本の文章が長くなったしその他の問題のボリュームも増えて、1日でデイリー問題が終わらなくなってきましたが、それはそれで良いかなとニコニコ



英語を始めたらまず最初にcircleやsquareなどの形を表す単語を学ぶかと思いますが、レベルVでは立体!


レベルZが終わったとしてもトドの絵本は読み続けたいなあニコニコ
レベル6より先の絵本も欲しい!



★ もうすぐネット販売開始!