劇団四季のアナ雪を見てきました


竹芝行ってきました~にっこり

劇団四季の劇場「春」桜



娘が初めて観たミュージカルがアナ雪でした。




今回は席が良くて!

先行初日に取ったから、センター実質4列目!



舞台が近いー!!



前回は2階最前列でした。

それはそれで、舞台が見渡せるし、

特に幼児には視界を遮るものがなくて

見やすい良席なんですけど、


舞台は生が命!



オーケストラの音で皮膚がビリビリして、

役者さんの汗が伝うのを肉眼で見る・・・

舞台に近いと物語を体全体で味わうことができて感動が何倍にも大きくなると思いますキラキラキラキラ



実際、始まって驚いたのが、

スカートの中が丸見えー!笑



上の方から舞台を見てると分からなかったけど、役者さんより低い位置にいるから

ダンスシーンで大きく足を上げるとスカートの中がよく見えるんですねびっくり




  子役のアナとエルサに泣いたー!

アナ雪はご存知、最初、子ども時代のアナとエルサのエピソードから始まるんですけど、


アナもエルサも可愛すぎ!ニコニコキラキラキラキラ



アナの天真爛漫で明るく元気なところ、エルサのお姉さんらしくしっかりしているところ、小さな役者さんたちの演技力が光ってました。

娘と何歳も違わないのよね・・・ほんとすごいキラキラキラキラ



序盤はとてもテンポよく進んでいきますが、

エルサが誤ってアナに魔法をぶつけてしまったシーン、アナが大きく身を返してばったり倒れるシーンからもう胸がバクバクして・・・


この先の展開全部わかってても迫真の演技に飲まれました。

いやあ・・・子役ちゃんたち素晴らしいよ・・・!



娘も舞台が終わったら

「ミュージカルアクターになって、子どものアナの役やりたい!ニコニコ

って言ってた笑


四季の舞台に立てる子役ちゃんなんて

どれだけ凄い存在なのかアセアセ


ライオンキングの子役オーディション密着番組を見たら、最終選考には未経験の子も入っていたけど、最終的に選ばれたのは舞台経験があるベテランだったんですよね~


劇団とか入ってたくさんレッスン受けてしっかりトレーニングしてきた子じゃなきゃ無理よねえ・・・


娘も一応、ミュージカル劇団のプレみたいなところでダンスと歌をやってるけど、やる気ないし毎日の柔軟すらやってない真顔

どの口が「ミュージカルアクターになりたい」なんて言うんだか・・・

でも、娘が今のところミュージカル好きな方向に進みつつあるのは連れてきたかいあったな~ラブラブ



  娘、めちゃくちゃ怖がる

前にこんな記事を書きましたが・・・




娘は暗いシーンや大きな音は平気だけど、

野獣や狼が吠えたり襲ってきたりするシーンなどは少し怖がります。


で、尋常じゃなく怖がるのが、

誰かが殺されそうになるシーン。



美女と野獣で野獣がガストンに刺される場面と、アナ雪でエルサがハンス王子に殺されそうになるシーンが大の苦手アセアセ



自宅で実写版映画の美女と野獣を見た時は、

野獣とガストンの対決シーンは走って部屋から逃げ出していきました驚き



ミュージカルでは私の手を握って目をつぶって耐えてましたが、

エルサに向かってハンス王子が剣を振り上げた時は小さく悲鳴を上げたのでこっちが驚いた無気力


アナ雪では、エルサは刺されずに代わりに剣を受けたアナと他の人達が凍ってしまう(血が出たりに死にそうになるシーンはない)ので、

泣き出したりはせず、その後は大人しくしてたけど・・・



アナ雪のストーリー知ってるよね?

絵本も何度も読んだしミュージカルもテレビで何回も観てるし・・・なのに怖いかあ。


絵本では怖がらないので、舞台はそれだけ迫力があるってことだろうし、子どもならではの感受性なのか、まだ現実と演技の境目があやふやなのか・・・

最後は大団円で、ハンスが思い切り殴られるシーンに娘も笑ってましたけどね。



  アナ雪の楽しいところは!

劇団四季のファミリー公演以外は子ども向けではないと書いたけど、アナ雪は子どもも楽しめる演出が♡


2幕目、オーケンが登場するシーンで客席と「フッフー♪」のやり取りをして盛り上がりましたキラキラ

これ、前回にはなかった演出で楽しかったです。娘も喜んでたラブラブ




そして、娘が1番印象に残った楽しかったシーンは、

アナたち一行がオーケンのお店にたどり着いた時にオーケンが


「男の人~(クリストフのこと)」


「女の人~(アナのこと)」


「雪だるまのかっこうをした子どもの人~(オラフのこと)」


⇒オラフがムッとするシーンで大ウケしてましたニコニコスター


オラフは子どもに大人気ですよね~



そしてそして、やっぱりエルサが魔法を使うシーンは圧巻!!

舞台装置とプロジェクションマッピングも使ってキラキラ大迫力で、「レット・イット・ゴー」がめちゃくちゃカッコイイキラキラキラキラ


氷のお城も綺麗だし、エルサが雪の女王の衣装に早変わりするところも鮮やかで息つくまもない見どころの連続♡

あ~早くももう一度見たい・・・よだれ




  前列のデメリット

今回、4列目で観て私は大満足だったのですが、一緒に行った母と娘は「前の人の頭が邪魔で見にくかった!」と言っていました・・・。


そう、確かに前の方の席は傾斜が緩くて、どうしても前の人の頭が視界に入るので舞台の下の方が見えなくなりがちアセアセ

役者さんが舞台ど真ん中前方に立っていると、下半身が全然見えなかったり・・・


特に娘は、キッズシートを借りてもまだ大人より頭が低い位置にあるので、見づらかったようです。



今度チケット取る時は、1、2列目が取れないなら8~10列目くらいを狙ってみようかな・・・

2階席最前列も遮るものがなくてよく見えるし子ども料金設定でお安く見られるし、改めて子連れにはメリットが大きいな~と思いました。


舞台に近い席にはそこでしか味わえない迫力があるんですけどね・・・色々な席に座って、娘も私も満足なお気に入りを探そうひらめき




次に観るのは

10年ぶりに再演されるウィキッドのチケが取れたので、次は1月の予定雪だるま

オズの魔法使いベースだけど娘に理解できるかな・・・🤔

事前にレクチャーしておかないと。

でも私も1回しか観たことないしすんごい久しぶりアセアセ



その次は娘のリクエストでアラジン。

アナ雪、アラジン、美女と野獣の3作品で1番好きなのがアラジンだそうで、理由は「怖いシーンがないから」。


今は「怖い」と感じるシーンも含めて、娘の成長と共に舞台への印象はどんどん変わっていくと思うので、リトルマーメイドが帰ってくるまでは3作品を繰り返し観に行きたいと思いますニコニコ




他に面白そうな舞台があれは観にいきたいんたけど、何がいいかなあ~

今は、幼児OKなバレエなんかもありますしね。色々観てみたい飛び出すハート



ライオンキングの巨大パネルがあったのでパチリ♡ライオンキング・・・1回観ただけであまり印象無いんだけど、子どもの反応は良いのかしら



★ アプレのフォーマルとペコちゃん


★anyFAM秋服