5歳娘、保育園年長児キョロキョロ


少し前になりますが、
娘は「普通の子」なのか悩んだ話です。

※発達障害には該当しないと思います。
センシティブな方はスルーでお願いします。




保育園から帰る際、
友だちと遊んでいてなかなか帰りたがらず、
何度声がけしても拒否する。

トイレや着替えの後、必ずキャミソールがしまえていない。

食事の際にしょっちゅう横や後ろを向く、食べるのが遅い。

寝起きが悪く、なかなか着替えない。



前記事にも書きましたが、
一つ一つは幼児なら良くあることかもしれません。

でも、何でもそうだけど
程度問題ですよね?

そういう部分は誰にでもある、
でもそれがどの程度なのかはグラデーションで、
ほとんどの子が収まる範囲、例えば学年の9割の子が収まる範囲からはみ出していた場合は、
「普通では無い」ということになるとして・・・



降園しぶりだって、
お友だちとまだ遊びたい、帰りたくないと思うことは普通でも、

母親が何度か声をかければ帰る子、
5分付き合って強めに声がけすれば帰る子、
グズってわんわん泣き出す子、 
癇癪を起こしてひっくり返って暴れる子、

では同じ「なかなか保育園から帰りたがらない」でも全然同じじゃないですよね?



帰宅したらやることがたくさんある、
ご飯を食べてワークをやってお風呂に入って9時までに寝なきゃいけない、
絵本を読みたかったらなおさら早く帰らないと読む時間がない、

なんっっっども説明しています・・・


早い時間に私の代わりに私の母が迎えに行ってくれる時も、なかなか帰ろうとしないので、
「お迎えに行ってすぐに教室から出てきてくれるなら迎えに行くのは構わないけど、時間がかかりすぎるから行きたくなくなる」
と言われてしまうほど、とにかく行動が遅い。

朝、靴と靴下を脱いで靴箱にしまうだけのことにも時間がかかる。



全般的にいろいろと遅い。


この遅さは、「普通」から逸脱していないか。

何度言っても身につかないのは「おかしい」のではないか。
もしかして、脳の機能に障害があるからできないの?



それとも、理解していてもやらない、
できないのではなくて自分の意思でやらないのだとしたら、

他人に言われるとやりたくない、
大人に従うのが嫌で反抗したい、
頑固すぎてわがまま、

なんだとしたら、


ただただ性格が悪いのか?





1日のうち、私が娘と一緒に過ごすのは
たったの5時間。

それなのに、その間に何十回も注意して、
それが毎日毎日毎日毎日続いて。


不安しかない・・・




★ アプレのディズニーが可愛い!


★トド英語43%OFFは8月6日まで!
7日間無料なのでぜひお試しから♡
幼児~小学生が毎日おうち英語に取り組むのにぴったりです。楽しくてお安いから続けられるにっこりフォニックスおすすめー!