日経平均3万3千円超!





凄いですね~145円の円安だし。
私みたいな素人には、未来の株価を予測するなんて全くできないもんだな、ってしみじみ思います・・・
プロでも難しいから当たり前っちゃ当たり前だけど

しかし、それなりに15年間くらい投資をやってきて失敗もして分かったのは、
素人はとにかく一喜一憂しない!!
世界が成長している限り、悪い時があっても必ず上向きになる時が来る、ということにっこり
振り返ってみて、あの時もっと投資しておけばな~と思うタイミングがいくつもあるけれど、どん底の時って心理的に買いにくいんですよね・・・何年経ってもそんななので株で一番大切なのは余裕資金の範囲でやるということに尽きると思います



さて、
私は老後資金を主につみたてNISA、iDeCo、個人年金保険で形成し、
教育資金をジュニアNISA、米ドル建て保険で作っています。

株価も上がってきたし、放置のNISAたちがどんな感じになっているのか見てみると・・・


つみたてNISA


投資期間:2年6か月
+22.08%

半年前は+0.36%だったのに!!あんぐり


ちなみに内訳はこんな感じ。



今は全世界株と全米株式、S&P500で積み立てています指差し


半年前の記録



ジュニアNISA

今年はまだ投資していないジュニアNISA。
ジュニアNISAは2023年までなので今年はどうしようか迷ってます・・・

何も考えずに投資した結果(!)、時期的に良かったみたいで堅調。
ファンケルはおいといて笑

投資期間:3年(3回)
+35.1%
※個別株と預かり金含むなので正確ではないけど


米ドル建て保険の方は現状の確認方法が分からない(多分、保険会社のマイページ見れば載ってるんだろうけど ←)けど、始めた時のレートが102円くらいだったので悪くないんじゃないかな・・・

まあでも、そもそも利率はそこまで良くない凝視
学資保険よりは良いからと勧められて入ったものなので、普通預金よりマシならいいかなあと。

米ドル建て保険は215万円くらいで、ジュニアNISAと合わせると600万円くらいになり、大学資金にする予定。
全額は賄えないけど、半分強にはなるかな?



株価もずっとマイナスだったけれど、
調子が戻って来てほっニコニコ
良くても悪くても売却しないから関係ないといえばそうなんだけど、気持ちの問題ですよねー。

含み益がプラスに転じた~ひらめき
総額は1,100万円弱。
現金の割合が高いのでもっと株に移したいけど今は買いにくい・・・


投資でちょっと調子がいいと、もう少し財布の紐を緩めても大丈夫なんじゃない?と思ったりもするけれど、
シンママで娘はまだ未就学児、お金がかかってくるのはここから!と思うと、
やはり身の丈に合った支出に抑えねば、とブレーキかかかりますね魂が抜ける



あ~海外旅行行きたいな~
航空券がバカ高いみたいだけど(´;ω;`)



完全に買うタイミングを間違えたファンケルさんから届いた株主優待笑




だいたい3,000円相当の商品がもらえます。
娘の分もあるので2つもらえる!
選ぶのが楽しい~飛び出すハート


 

 

これお得だわ~ひらめきラブラブ

 



 

エンリッチプラスもしっとりしていいよね♡

 


 


 

 

初めての方にはこちらがお得!

★ セール楽しみ!