娘:2017年12月生まれ保育園年長

こどもちゃれんじ:0歳3か月~4歳11か月

七田式プリントB:4歳0か月~4歳8か月【完】

こどもちゃれんじEnglish:2歳2か月~4歳4か月

ミライコイングリッシュ:4歳5か月~

トド英語:4歳5か月~

オンライン英会話:4歳5か月~

七田式プリントC:5歳0か月~


花就学準備中花

自主性、論理的思考力、道徳心を育てる

認知能力と非認知能力をバランスよく

長期的な目線で取り組んでいきたいです


トド英語が44%OFFになるキャンペーン中!


無料体験期間も14日間あるし、
44%OFFもお得~!ひらめきキラキラ



さて、トド英語の進捗メモです。


サムネイル

トド英語Lv.N DAY23



トド英語、レベルNに進級してましたウインク

そして、トド英語を始めて1年が経ちましたキラキラ


1年を振り返ったりスパセがあったりしてもうDAY23まで進んじゃったけど・・・






続けられそうだと思ったから申し込んだとはいえ、本当にほぼ毎日続けてこられるとはびっくりです。
去年の5月半ば過ぎに始めてから、トド英語をやらなかった日は5日くらいじゃないかな?
旅行にタブレットを持っていかなかった時と高熱が出るような体調不良の時以外は取り組みました。

毎日デイリー1日分、ペットクイズの日はクイズだけを進めて、あとはお気に入りの動画を見たり好きなゲームをしたりと、先を急がずゆっくり進めてきたけれど、それが無理なく続けられたコツだったかな、と思います。

毎日やっても飽きない仕組み、特に豊富な動画コンテンツ様様でしたキラキラ




1年トド英語を続けた成果は?


1年前、レベルA、つまりアルファベットを読むところからスタートした娘。


その後、フォニックスを進めていき・・・



次第に単語を読む力がついてきました。

暗記のためのワークなどはやっていないので、スペルを覚えるまではいかないけれど、音を聞いて複数の単語の中から正解を探す問題は正答率がかなり上がりました。




あと、発声する問題は、始めたばかりの頃は自信がなくて声が小さかったり間違えるのを酷く嫌がったりしていたけれど、最近は耳が英語に慣れたのか、リピートが上達しましたにっこり

発声を促すゲームがたくさん(画像の他にもあります)




トド英語より少し遅れて始めたオンライン英会話も、最初の頃は先生のリピートができなくて、逐一私の顔を見て、私の発音を聞いてリピートしていたけれど、今は先生の言葉を自分で聞き取って綺麗な発音で繰り返せるようになりました。

私は、知らない単語だとスペルを見ないと上手く聞き取れないことも多いけれど、娘にはちゃんと「聴こえてる」みたいあんぐり



多分、もう、私と娘では英語を見聞きした時の「受け取り方」が違うんだろうな、と感じています。

私は英語を聞くとどうしても和訳しようとしたり頭の中で英文を書き起こそうとするので処理に時間がかかっているし、日本語から離れられないのだけど、
娘は知らない単語混じりの英語の歌も聞いたまま歌っていたりと、日本語を覚えるように英語も吸収している感じがあるんですよね。

我が家は掛け流しもしていないし、おうち英語に取り組んでいる家庭の中ではインプット量はかなり少ない方ではないかと思うけれど、それでも目に見える変化があるほどの効果を得られておうち英語を日課にできたのは、トド英語があったからだと思いますニコニコラブラブ


レベルZ(アメリカの小学2年生レベル)に到達するには、順調に進んでもあと1年。
難易度が上がってきているのでこれまでのようにスムーズに進められるか分からないけれど、できればレベルZまでやりたいな~


レベルNはこんな感じ


絵本の文章がだいぶ長くなってきました。
娘はいつも読み上げ音声をオンにしています。


分からないところも多々あるのだろうけれど、一応音声と絵からストーリーを把握しようとしているようで、どういう場面か分からなければ私に聞いてきます。

英語絵本に慣れてきてのか、ORTを読むのも嫌がらなくなりましたニコニコ



単語のジャンル別に集めるゲーム。
ロケットに荷物を詰め込んで発射させるのが楽しいらしく娘のお気に入り♡




穴埋め問題。単数形と複数形や主語にあったbe動詞を選ぶなど。



所有格も始まりました。


「Their」「your」などのスペルを問われる問題もあって、娘にはなかなか難しいアセアセ


文法は無理せず手伝いながら進めて、慣れてきたらスペルを正確に覚えたり、暗記ものにも少しずつ取り組んでいければ、と考えています。




レベルN後半ではthat、those、this、theseの使い分けも。

大好きなマックスの動画でお勉強にっこり


逃げ回るドーナツを1個だけ手前にいたら「this」、遠くに複数いたら「those」といった感じに説明してくれて分かりやすい!
しかしドーナツで作るジュースって笑



せっかく毎日の英語習慣がついたので、
これからも楽しく続けられたらと思います。




★ トド英語


★七田式プリント