ゴールデンウィーク最終日!!悲しい悲しい悲しい

いつものことながらお休みはあーっという間に過ぎていきますね!


ゴールデンウィークなんて早く終わってくれ〜〜〜という母親の声も多いようですが、私は通勤電車乗らなくていい、保育園の送迎に慌てなくていい、好きなところに出かけられる♡というのが嬉しいラブラブので、


連休が終わるのは子ども以上に辛いかもしれないです・・・(´;ω;`)

会社と家の往復だけってストレス溜まる〜




さて、日曜日は習い事のスイミングに行ってきました。




来るか来るかと思っていたけど、

やっぱり来た値上げのお知らせ!!



金額はズバリ550円!



そんなもん?と言われるでしょうが(確かに1,000円くらい来るかと思っていたのでマシだけど)値上げは値上げ、辛い笑い泣き


これで天井って保証は全くないしね・・・

うちより早くから習っていたママさんによればこの2年くらいの間に既に2回は値上げしていて、当初6,000円台(週1)だった月謝が今では8,000円超。

今回の値上げでほぼ9,000円になりました!



いや、いいんです、9,000円でも。

子どもの習い事の相場として週1で月謝1万円は高くはないことは分かってる・・・



けど!



10か月通ったスイミングでの娘の成長といえば、



18級→

15級に昇級、



顔を水につけるのが怖い→

〇水面の高さから勢いよく飛び込める

〇ビート板を使って顔をつけてバタ足5m



遅いですよね??驚き驚き驚き


体調を崩して行けなかった月もあるけれど、このペースだとあと1年経ってもクロールの入口にも立ってないんじゃ・・・



既に8万円くらい支払って、これ。

あと10万円かけてもまだ泳げない。



コスパ悪くない?ゲローゲローゲロー



同じスイミングスクールに通っている保育園のお友達のママさん曰く、うちのスクールはゆるいらしい。


お母さん「泳げるようになりたかったら〇〇スイミングとかの方がいいんだって」



どうやらスクールの方針が、楽しく水慣れしながらスモールステップで上達を目指す感じで、しっかり指導するスクールに比べると進度がかなり遅いらしい。

スイミング専門ではなく、体操教室などもあるスポーツジムの中のスクールだからかも


運動大得意!というタイプではないのも相俟って、歩みが亀すぎる!!!!!




習い事にコスパ求めるのってどうよ?

というご意見も承知ながら、お金かけて時間かけて結果が伴わないのはやはりもどかしい。


娘はスイミング好きだから、続けたいって。




それなら、進度の早い〇〇スイミングにすれば?となりますが、送迎できない無気力



小学生になれば1人で送迎バスに乗って着替えもやって、ってできるかもしれないけど少なくとも今は無理。そもそも幼児は付き添い必至=車送迎マストなはず。


娘がスイミング好きなのは、今のスクールに保育園のお友だちが何人も通っているのも大きな理由だから、厳しめのスクールに変えるとなったらもうやりたくない!ってなる可能性大だし。




せめてクロールは泳げるようになって小学校のプールの授業で困らないように、と思って通い始めたけれど、体育の成績だけ考えるなら別に泳げなくても構わないのかもしれない(そもそも他の種目も出来がよくはないだろうと言う中でスイミングだけ頑張る理由はない)。



クロール25m泳げるようになるには30万円以上かかるかも。


今辞めたら10万円で済むけれど泳げないまま。



どっちもイヤー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




・・・・・・きっと正解は、

娘にやる気がある限りは今のまま応援する、ですね。


昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天





お天気悪かったし午後は家でのんびり・・・

「借りぐらしのアリエッティ」見ました。



 


雨の日に見るのにぴったりな映画。


「うちにも小人いる?お願い

って聞かれたけど、マンションにはきっといないねえにっこり





★ゴールデンウィーク終了・・・