ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうかニコニコ飛び出すハート
私は大した予定はなく、3連休+普通の土日という感じですがそれでもお休みは嬉しいキラキラキラキラ



我が家は連休初日、国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました!
国営公園は全国に16か所あるようなのですが、武蔵丘陵森林公園は埼玉県比企郡滑川町にあります。
池袋駅から東武東上線快速で56分、森林公園駅からバス約10分

広大な敷地は自然いっぱいで、広場でのびのびボールを使った遊びもできるし巨大遊具もあるし花が綺麗だったりじゃぶじゃぶ池もあって、ファミリーにぴったり!

料金も格安で、中学生以下無料!キラキラ
大人450円、シニア210円ですキラキラ
3世代で遊びに来ている人がたくさんいました♡



我が家のお目当ては「むさしキッズドーム」。
幼児〜小学校低学年向けの巨大遊具です。



娘はアスレチック遊具が大好き!ニコニコ
ビビりだし運動神経も良くないけれど、やってみたいという気持ちはあって、最初にサポートしてあげて「できた!」となれば1人でどんどんやるようになります。

普段あまり公園に連れて行ったりできていなくて、それが娘のビビりと運動神経にも影響しているのかもと思い、アスレチックで思い切り遊んで成功体験を積ませたいと思っていましたニコニコ




時々怖がりながらも、色々な遊具に挑戦♡めちゃ楽しんでいました照れ
1歳くらいの子でも全然怖がらずにどんどんロープを登っていったりする子もいてすごいなあ・・・


親戚のおすすめでこちらの巨大トランポリンに行ったら、娘も含めて子どもたちが大はしゃぎでしたニコニコ



ネモフィラとアイスランドポピーが綺麗〜ニコニコ



とにかく敷地が広いので、たくさん歩いて疲れましたアセアセ
娘は私より遥かに動き回っていたけれど元気いっぱいで、子どもの体力ってほんと無限無気力
体を動かして遊ぶと余計にパワーをチャージするんですよね・・・自家発電?永久機関なの??


小人の間に娘♡


お天気にも恵まれ、1日楽しく過ごせたのですが、ちょっとドキッとしたこともありました・・・


迷子の女の子

むさしキッズドームでドーム内の遊具に登った時、3、4歳くらいの女の子が困った顔をして立ちすくんでいるのに遭遇。
周りに大人の姿はなく、娘とどこから降りようか相談している間も女の子はそのまま1人でポツン・・・

メロンパン「ママいなくなっちゃった?」

と聞くと、頷く女の子。


ママとはぐれたのか、親は外で待っていて1人で遊んでいたところ出口が分からなくなったのか・・・
ドーム内に入ると外で待っている大人からは子どもの姿が見えません。


メロンパン「じゃあ、一緒にママのところに行こうか」

と手を差し出すと、きゅっと繋いでくれました。娘は年下の女の子に興味津々で「大丈夫だからね!ウインクとお姉さん顔。

メロンパン「怖くない?」「上手だね〜」
と声をかけながらアスレチックを降りていくと、娘が「怖くない〜ニコニコと答えたのに反応して女の子は「〇〇ちゃんも怖くないよ!」と泣くこともなく落ち着いた様子。

もうすぐ地上につく、というところで、

「パパ!」

と、女の子が声を上げ、女の子のお兄ちゃんと一緒にいたらしいパパさんが見つかりました。



さらにこの後・・・

知らない人に寄っていく娘

昼食休憩中、目の前の丘のてっぺんまで登ってくると言って歩き出した娘。

丘のふもとまで100メートルくらいあり、さらに登っていくのでそこそこ距離がありますが、見通しが良いので娘を見失う心配はありません。


が、大きな丘の半ばくらいまで娘が登っていったとき・・・


ん?

誰かと話してる!?


豆粒みたいに小さいのでハッキリとは分からないけれど、背格好からして年配の女性の2人組。

あ〜これは・・・


娘、自己紹介してるな・・・!驚き


赤ちゃんの時はどちらかというと塩対応だった娘ですが、4歳過ぎあたりから知らない人とも平気で話すようになりました・・・


なかなか帰って来ないので迎えに行ったら、おばあちゃまたちから

ちゃっかりコンビニの鮭おにぎりをもらっていた滝汗滝汗滝汗

(娘談)
「おやつ食べる?って聞かれたから『知らない人からもらって食べたらダメなの』って言ったんだけど、そしたら飴いる?って聞かれて、『飴は食べちゃいけない』って言ったら、おにぎりは食べられる?って聞かれたから『うん』って言ったらくれたニコニコ


チョロっ!!!!!滝汗滝汗滝汗滝汗



知らない人についていったらダメ、人からもらったものはお母さんに聞かないで食べたらダメ(アレルギーがあるので)、飴は食べてはダメ(虫歯と誤飲の危険があるので)、約束事は全部覚えているけど、結局もらってる。
たくさんあるからどうぞ〜と仰っていただいたので有難く頂戴しましたm(_ _)m


いや〜やっぱり子どもってチョロい・・・
「知らない人にはついていかない」って言い聞かせられ、約束を覚えてはいる娘ですが、
優しそうな女性に「ママがあっちで待ってるから一緒に行こう」と声をかけられたら

ついていくと思う真顔真顔真顔



前にも遊び場で親がそばにいなくて困ってる子に声をかけたことがありますが、遊具から降りられなくて怖いとぎゅっと抱きついてきたり。
子どもは警戒心が本当に薄い。


広くて混雑している公園みたいなところでは、子どもを連れ出すのは簡単だな・・・とゾッとしました。


武蔵丘陵森林公園でも迷子の呼び出しがいくつかあって、中には「7歳の女の子」の呼び出しもありました。
小学生でも目を離すのは危険ですね・・・




行楽シーズン、コロナ明けということもあって多くの場所が混雑しそうですが、皆様もどうぞお子さんから目を離されませんようお気をつけて!

私も娘のパワーに置いてかれそうになるので、もっと気をつけたいと思いますアセアセアセアセアセアセ
娘があんまりチョロチョロしてるので、「チョロミー」と呼ぶことにしましたネガティブ



午後は暑かった〜アセアセアセアセ
首周りを冷やすと快適でした!


 anyFAMのアイスクーリング可愛い♡ 

 

 

 

保冷バッグもクーリングと同じ柄のものが色々あってめちゃかわ飛び出すハート

 


 今年のスポサンの新色は赤!可愛い♡♡

 


★ anyFAMシクセ


★ 女の子は特に気をつけた方が良さそうです