娘の風邪がうっすらと移り風邪の手前みたいな変な感じがしたので薬を飲んで寝たら10時間睡眠・・・まだ眠い大あくび

習い事の送迎して、1人待ち時間です。



娘5歳、年長さんの雑な記録チュー



  おしり♡

子どものおしりって可愛いですよね〜ラブラブ


私もついつい娘のおしりをナデナデしてしまいますよだれ


「かわいいおちりがいっこにこ〜♪」と左のおしりのほっぺ、右のおしりのほっぺと撫でくりまわすと、必ず娘から抗議が入ります。


「2個じゃないよ!

    いっこ!!!」


「おしりはつながってるの!!怒り



メロンパン「え? 2個じゃないの?」


「ほら!こっちとこっち2つあるよ?」


とすっとぼけると怒ってくるのが可愛くて、しつこくやめられない母です酔っ払い

3歳くらいからずっとやってる ←



そのうち、おしり触んないで!って言われちゃうんだろうなあ・・・悲しい

いつまでも触らせてくれるのもそれはそれで困るかもしれないけど。

今だけの幼さが可愛くてたまらんよだれ




  ようやくアルファベット!

2歳からおうち英語を始めた娘。



こどもちゃれんじEnglishの付録で、アルファベットを覚えるためのお風呂用教材に今更興味を持ちました。





これもらったの、3歳?4歳?


これまではアルファベットは無視で魚の形のおもちゃとして扱っていたけれど、昨日急にアルファベット読みを確認しながら順番に並べ始めた・・・!あんぐり



フォニックスで覚えている娘はCの場合、「シー」ではなく「クッ」と読んでしまいます。

でもやってみたら半分以上はアルファベット読みでも分かってたみたいひらめき

順番はアルファベットソングを歌いながら確認してました。



この教材、食いつき良くないな〜と思っても、後から急に遊び出すことってありますよね〜

だからなかなか捨てられなくて溜まっていくんだわ笑い泣き



  ズルいと思うわけ

娘が「早く大人になりたい」と言うので理由を聞いたら、


「大人は怒れていいなあ。お母さんばっかり怒ってズルい不満


ですって。



あのね、声を大にして言うけど、



好きで怒ってるんじゃないから!



怒らないで済むなら怒りたくなんてないのよ泣き笑い

怒られるようなことしないでくれたらお母さんは怒らないわよ!



でも確かに、大人でも怒らない人っているよね・・・子どもにしてみればいつもニコニコしてるママの方がいいに決まってる。


私もいつもニコニコ穏やかママは素敵だと思うけれど、ああなれるかといったら絶対無理だし、今から努力して怒らない育児しましょうと言われても、うーん・・・



もちろん、自分でも間違った怒り方や声かけした時はそうと分かるので、反省はするんだけど。

巷に溢れてる「怒らないコツ」「親のあるべき姿」「こうすれば変われる!」ってどこまで本当というか、どの親子にも当てはまるものなのかな?だとすれば、かえって当てはまらないケースもあるのでは?と思ってしまう凝視


↑うだうだ言わず実践しろ!とも思う

(´>∀<`)ゝ





自由時間はあと30分くらい・・・電車に乗って連れてくるのは大変だけど、2時間ぶっ通しのレッスンなのである程度まとまった休み時間(私の!)になります♡♡


はあ、習い事もね、もう来年からのことを考えて悩ましいですよ・・・

私がもし小学生の頃に戻るのなら、そろばんやっておけば良かったなあ。


当時は勉強に困ってなかったし(公立だし中受の予定もなかったから)、進研ゼミしかやってなかった。習い事はやりたいと言えばやらせてもらえたのでピアノなどいくつかやっていたけど、計算が早く正確にできるようになっていれば、その後の人生が変わるくらい頭の出来が変わっていたんじゃないかと思う・・・

高学年になったら塾に入ってれば良かったなあ。



子どもには後悔させたくない、とどの親も一生懸命になるのだと思いますが、個性もあるし時間的にもできることに限りがあるからなかなか難しいですね魂が抜ける



★5BUY×マラソン、新作祭りかな??

★ 中耳炎が治りきらなくてまたスイミングお休みしなきゃネガティブ