楽券♡サーティワンがなんと20%DEAL!!

滅多にない!?ことなのでポチラブラブ


【楽券】サーティワン アイスクリーム 500円 デジタルギフト 1枚

 




土曜日に体調を崩した娘、

風邪から中耳炎になってしまいましたアセアセ




処方されたのは5包の粉薬驚き

抗生剤、鼻のアレルギー薬、カルボシステイン、ビオフェルミン。

耳鼻科って薬多くないですか・・・?





娘、体は割と丈夫な方だと思いますが、

鼻風邪を引くことが多いのとアレルギー持ちなので小さい頃からよく薬を飲んでいます。

種類はいつも粉。


4歳半過ぎくらいまで、粉薬を水やジュースに溶かして飲ませていました。

甘い味で水に溶かして飲ませられるものはできるだけ水で(後味対策でジュースや牛乳を少し飲ませたり)、味が好きでは無いものはオレンジジュースなどに混ぜて。

薬によって相性の悪い飲み物があって、薬剤師さんが説明してくれる



この溶かす作業がけっこう大変なんですよね・・・溶けにくい薬もあるし。

飲んでも底の方に残ってしまって、また水を足して溶かし直したり。



そこで、飲み方を変えました。



やり方は簡単にっこり



①水を入れたコップと薬を用意。

必要に応じてジュースも準備。


②娘が水を口に含む。


③飲み込まず、上を向いて口を開ける。


④粉薬を直接口に入れる。


⑤口を閉じる。


⑥首を元に戻してごっくん!



④はできるだけ素早く、粉が包みに残らないように!物申す

⑤を忘れて下を向くと全部流れ出て大惨事!魂が抜ける



口に残った薬は水またはジュースで流し込み。

薬は量が少なければ予め混ぜておいて、飲む回数を減らします。


今回処方された薬は抗生剤以外の3種類を1包にまとめ、抗生剤は水に溶かさなければならないタイプだったので2種類まとめて溶かし、2回で飲めるようにしました。

実際には、抗生剤の溶け残りが出てしまうので水を足して混ぜて飲むのを繰り返す必要がありますが・・・



予め溶かす手間が省けるとけっこうな時短になります口笛

お試しあーれ!ニコニコ

もっといい方法があれば知りたいです




★220円損した話


★ トド英語43%OFF!

15日間無料体験は5月8日まで♡