5歳娘、現在3つの習い事をしています。


桜スイミング

桜オンライン英会話

桜ミュージカル



年長さんもこの3つを継続予定なのですが、

以前から気になっているのが料理教室キラキラ


娘は工作やブロック遊びなどのものづくり系が大好きで、

おうちクッキングも混ぜたり伸ばしたり型抜きしたりが大好きニコニコラブラブ


料理って水や粉を量ったり、切ったり焼いたり、手順を考えながらテキパキ手を動かしたり、知育に良いことばかりニコニコ


趣味と実益兼ねるのに良さそうだな~と思って子ども向けの料理教室を探していました。




有名なところでは、


ナイフとフォークABCクッキングスタジオ

全国展開のクッキングスタジオ。

子供向けに単発の料理教室があって、3,500円程度で参加できます。


私も若かりし頃、ABCの大人向けレッスンに通っていた事がありました。

悪くはなかったけど、その後通った個人のお宅でやっていた家庭料理のお教室の方が良かったな・・・ABCはグループレッスンなので、分担制なんですよねえ。



手軽に参加できて良いのですが、個人的にABCの悩ましいところが

メニューに魅力を感じない・・・



ケーキやカップケーキ、ピザ、パンみたいなメニューが多い。




我が家の近所のスタジオですぐに申し込めたメニューはドラえもんのケーキだったんだけど、カップケーキに水色のクリームしぼって3500円はなあ・・・凝視


カップケーキなら家でも作れるなー、

ということで見送りました。

気になるメニューが出てきたら申し込んでみたい。



ナイフとフォークホームメイドクッキング

昭和48年創業の老舗料理教室。

子ども向け料理教室は入会金5,500円、レッスン費用3,300円×3回(3回ごとの申し込み)。

入会金がそこそこ高いのと単発で参加できないのが悩ましい・・・





ナイフとフォーク東京ガスの料理教室

東京ガスの博物館「がすてなーに(豊洲)」や横浜などで開催されている料理教室。

入会金不要、単発申し込みで参加しやすそう!あの開成ぎん太君も参加したことがあるようですひらめき




上記のような大手の都合が合わなかったので、さらに検索すると幾つか子ども向けレッスンがある料理教室が見つかりました。

駅近がなかなか無くて、車がない我が家にはちょっと行きづらいんだけど・・・


土日が既に習い事で埋まっているので、

単発で時間が合う時に申し込める、みたいなお教室希望となるとなかなか見つからないアセアセ


とりあえず、何とか行けそうなところをお試しに申し込んでみよう!




料理教室検索サイトにも登録してみました♡



比較的近所にパン教室があった~



お料理の方がいいんだけど、

パン作りも楽しそうですよねラブラブ食パン

ABCに一緒に通っていた友人は、パンのコースを気に入って、先生の資格まで取っていましたわ・・・




 ミッフィーのまな板ラブラブ

 



★ ハラハラした発表会は何とか無事に終わりました!


★ 歌舞伎の家に生まれなくても歌舞伎役者さんになれるんですね・・・まあ女子は無理だけど


★ 楽天マラソン!