娘は3歳半健診の自宅検査で弱視が発覚、

眼鏡とアイパッチによる治療を行いました。




生来の遠視と視力の左右差が原因の弱視

でしたが、特にアイパッチの効果が良く出て

治療開始後半年経たずに

両眼とも視力1.0を超え、

弱視は治りましたにっこり


ただ、遠視は弱視の治療で治るものではない

(成長により眼球が大きくなると改善する)

ので眼鏡をかけています。


眼鏡の使用を開始して1年弱、

そろそろレンズの無償交換期限が

切れるということもあり、

眼科で検査をしてきました。





サイプレ(目の調節機能を働かなくする目薬)

を使った検査をしたところ・・・


レンズの度数は、


右目 +2.5 → +2.5

左目 +5.5 → +4.5


と、左目の度数が少し下がりました!キラキラ

矯正視力は右目1.5、左目1.2ですほんわか

(弱視が発覚した時の左目の視力は

眼鏡をかけても0.4しかありませんでした)


まだ強い遠視が残っているし

左右差があるので眼鏡を外す訳には

いきませんが、

成長に伴い遠視が改善すること、

いつかは眼鏡を外すことが

できるかもしれないことを実感できて

嬉しかった~ニコニコ





3歳健診などで弱視を指摘され

不安になっている方もいらっしゃると

思います。

私も、目が見えていないことが

わかった時には、かなり動揺しました。


弱視は治るのか、

眼鏡はかけ続けないといけないのか、

ずっと検索していましたが、

弱視そのものについて解説する

サイトは容易に見つかりますが、

治療後の経過が書かれているものは

ほとんど見つけられませんでした・・・。


幸いにも娘は弱視を克服し、

眼鏡は必要だけれども

不自由なく生活していますニコニコ


私と同じように悩み、心配している

どなたかの参考になりましたら

幸いですので、

こうしてたまにご報告できればと思います。



こちらのアイパッチにお世話になりましたキラキラ 

 

 

 

 

 


★ 私も泣きました・・・