不合格体験記④ | ありあ流。

ありあ流。

長男へ6年間(2024年国公立大へ進学)次男(中高一貫の高校1年)へ3年間お弁当を贈り続け、次男へはあと3年間贈り続ける予定です。
朝が苦手なわたしが作る、
続ける(continue)ための極意。
伝える(communicate)ための所作。
そしてココロ(cocoro)。
をつづります♪





内容が繋がらなくなりますので、まずこちらをご覧くださいね(*´꒳`*)








不合格になった経緯として次に長男が挙げていたのは、



つめこみが甘かった



という言葉でした。



なんか抽象的でよくわかりませんね(^^;;



表面的な勉強しかしていなかったということでしょうか…



定期テストである程度出来ておけばいいという考えだったということでしょうか…



どちらにしても、このままでいいわけないとは思っていたのだと思います。



ただ、それでもここから数ヶ月はそこを改善したような姿は全く見られませんでした(^^;;



本人は何かしら学びを得たのかもしれませんが、少なくとも私には変化は感じられませんでした。



つまるところ…



不合格体験記を書いたところで、



有名予備校講師の講演を聞いたところで、



本人が本気にならなければ何も変わらないということでしょうね💦



いわゆる、



やる気スイッチ。



どこにあるんだろうね…



何度も何度も友人のママさん達とも話題になってきました( ̄∇ ̄)



ひとりひとり違うのでしょうから難しいです。