うみねこ考察【アニメ21話】- 「人生は自己満足」 | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

こんにちは☆


コードアリアケです(-^□^-)




(注)ここから先は「うみねこのなく頃に」を知っている方向きのブログですので、それ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をおススメしますΣ\( ̄ー ̄;)

さらに!!この記事は「うみねこのなく頃に」のEP1~4「うみねこのなく頃に散」EP5のネタバレが満載です。ネタバレが怖い方は見ないことをお勧めします。




ちょっと更新遅れました(汗)

最近徹夜続きで体がぼろぼろです・・・




今回は短いかもしれませんが、ご了承くださいガーン


21話「EpisodeIV-III prophylaxis」スタート!!





○●○●○●○●○●





今回は、精神論が多いので、

考察したい部分を抜き出して書きます♪



縁寿が教室でいじめられているシーンです・・・

ありあけDREAMERS-うみねこ考察【アニメ】


縁寿は学校でうまくいってないみたいですね・・・





ここで、縁寿は「煉獄の七姉妹」を使って同級生を殺させようとします。


しかし・・・


七姉妹は殺すことができません・・・


縁寿にその覚悟がないから・・・



ありあけDREAMERS-うみねこ考察【アニメ】



縁寿は、言うことを聞かない煉獄の七姉妹を消します・・・


『魔法なんてむなしいってわかってた・・・』


『脳内妄想』



・・・



でしょうね~( ̄ー ̄;



これが魔法の真実でしょう・・・


縁寿の中の、魔法が煉獄の七姉妹・さくたろう、そして真里亜を生み出してます。



魔法は信じるものには”ある”んです。

魔女は”い”るのと一緒ですね・・・





以前真里亜の魔法を否定してしまった縁寿は、


このときやっと理解したのでした・・・




・・・煉獄の七姉妹は誰の心にもいるんでしょうね~


傲慢・嫉妬・憤怒・強欲・怠惰・暴食・色欲・・・



そんな人間の一面が表れているのかもしれません、

この作品では・・・実際に描写されて!!




場面は、楼座無双Ⅱに移行しますww


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【アニメ】


このおばさんは??!!

児童相談所の人か、民生委員の人でしょう・・・



・・・しかし、僕はまだ確定しない方がいいと思います!!



なぜなら、


これは「真里亜のノート」を視て、縁寿が妄想を膨らませているだけなのですから・・・


真里亜がそう感じて書き記した・・・

そう考えると待ったく別の関係者かもしれませんからね~



まだ決めるのは早いです!!




で、楼座さんのお怒りですww

ありあけDREAMERS-うみねこ考察【アニメ】

ありあけDREAMERS-うみねこ考察【アニメ】

『さくたろうは死んでしまいました』



・・・



さあさあ思い出して御覧なさい♪



これは真里亜の主観で書いた書物により、縁寿が妄想したものですよ・・・

本当に楼座がこういう行動をとったかは不明です。




これは、若干メディアの情報に踊らされている「視聴者」に似ていますね・・・



メディアで「悪」と決め付けた人物は、

視聴者も「悪」と決めつめてしまいます・・・




メディアの情報を鵜呑みにしてはいけません!!

さらに、個人の主観で書かれた書物・掲示板・ブログなども鵜呑みにはするな・・・




こういうメッセージも作者は送ってるのではないかな~っと僕個人的に感じました得意げ




本当の楼座さんはこれ♪


ありあけDREAMERS-うみねこ考察【アニメ】


いい笑顔だww




ありあけDREAMERS-うみねこ考察【アニメ】


上のキャプチャーで、縁寿が読んでいる通り・・・

このEP4の真実は、



縁寿視点のみです!!!



真里亜視点は完全に、縁寿の主観によって改変されています。

僕はしっかり真実だけ見て物語の真相を突き止めて生きたいと思います!!!



ありあけDREAMERS-うみねこ考察【アニメ】

で、ここで僕のお気に入りの言葉を天草が言ってくれました・・・



『自己満足か・・・聞こえは悪いですがそいつが実は人生ってやつなんだと思ってます。』



『俺が言いたいのは自己満足大いに結構!ってことなんです。』



『誰に褒められたって、それを納得できなきゃ意味がない。逆に返しゃ、誰に褒められなくたって自分が納得できりゃァそれでいいってことです。』



『我惟足るを知るってことです。』




・・・



本当にそうだと思います・・・


自己満足・・・それこそ人生です・・・




人のためって言っても、

所詮「人にこうなって欲しい」という自己満足なんですよね~




そう考えると、難しいこと考えなくて・・・


自分がこうしたいと思ったことをやったほうが、人生楽しいよ!ってことです。


もちろんこの意見も主観が入ってるので、鵜呑みにしないでくださいね(汗)




・・・



今日のうみねこは考察というより、

精神論の回でしたねww



次回に期待です♪







・・・







ここだけの話、楼座さんの・・・


『バカ!死ね!知能ゼロ!!何であんたはバカなのよ!!!』


をひっそりリピートしていますww





○●○●○●○●○●





では、


コードアリアケでした(^ε^)♪




⇒次へ




⇒EP4メニューへ
⇒うみねこ考察総合メニューへ