涼やかな風鈴の音色と季節手水☆『國魂神社』@福島県いわき市 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

北茨城で新鮮な海鮮丼を頂いた後は、

 

 

 

 

福島に戻りまして…

 

勿来にある國魂神社へ神社

 

 

 

最近ライダーズ神社の旗揚げ式があったようです自転車

 

 

 

同居人も2月にバイクレースで事故りましたが、ライダーの皆様はお気を付けくださいネあせる

 

因みに手術したのに未だにくっついていないです泣うぅ…。

 

 

 

こじんまりとしていますが、手入れの行き届いた素敵な神社

 

 

少し小雨が降っていましたが、

 

逆に紫陽花が映えますラブラブ

 

 

カタツムリがいたら最高あじさいかたつむりあじさい

 

 

珍しく、

 

 

形代がありまして…

 

 

せっかくなので大祓を。

 

 

形代を見ると千と千尋の神隠しを思い出しますひらめき

あとは陰陽師とかのイメージもありますね。

 

 

こちらに名前と年齢を書いて、

身体の悪い部分をなぞります。

 

 

最後に願いを込めながら、3回息を吹き込みますヨ知らんぷりDASH!

悪い部分が移ってくれたかな。

 

 

初穂料は100円お納めくださいと書かれていました。

なんて良心的なのでしょうアップ

(お賽銭は別で入れています)

 

 

 

こちらのお手水場がとてもキレイ

 

 

 

花手水ではなく季節手水(ときてみず)と書かれています。

 

 

 

季節毎に変わるお手水場はいいですね♪

 

でも逆に、水をどこで汲んでいいのかわからずでしたが…💦

 

 

上野の下谷神社も月毎に花手水が変わるので楽しみにしていますひらめき飛び出すハート

 

 

 

狛犬は4体いましたが、

 

 

なんだかお目目キラキラキラキラでかわいいラブラブ

 

 

こちらに来たかったのは、風鈴が設置されているとインスタで見たから。

 

 

でもメインの場所の設置はまだでした💦

 

 

一部だけ、

 

 

 

 

今年の夏詣は6月30日~8月18日のようです。

 

少し早く来すぎちゃった。

 

でも風が吹くとリンリンと涼やか~ひらめき飛び出すハート

 

 

 

その頃には茅の輪も設置されて、

境内も風鈴の音で賑やかになっているはず流れ星

 

風鈴の音って涼やかでいいですよねひらめきラブラブ

 

 

 

御本堂は少し改装工事中。

 

また地元に帰る事があれば、夏詣の時に伺ってみたいです♪

 

 

都内だと西新井大師の風鈴祭りにお邪魔したことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ずっと欲しいと思っているのは、南部鉄器の風鈴

 

 

 

 

でも飾る場所がない…💦

そしてマンションなので隣の方のご迷惑になりそう…?

 

 

 

 
 

 

 

博多ビードロも素敵ですし、竹の風鈴も風情あります流れ星

 

 

 

数年前から欲しいと思っていて、はや何年?!

 

 

 

いや、いいなぁと思ってニヤニヤ見ているのも楽しいんです笑

 

 

そういうものってありますか??

 

 

私の場合はあと、小さなひな人形かなぁ。←これも毎年言っています苦笑

 

 

いずれの場合も、ずっと探しているので、

 

もはや焦ってはいないんですけどネ知らんぷり